アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NICU(新生児集中治療室)やPICU(小児集中治療室)の看護士さんはやはり優秀な方が選抜されているのでしょうか?
一般の小児病棟の看護士さんとICUの看護士さんとの対応や質が全く違かったので選ばれし者がICUを担当しているのかなと思いましたが、どのように病院では看護士の担当を決めているのでしょうか?

A 回答 (3件)

看護師です。

今は一般病棟で勤務していましたが、ICUで働いていたことがあります。
急性期を勉強したく希望で異動になりました。
優秀だからNICUやPICUにいると言う訳ではありません。
すべては上司の人事異動により決定されます。
もちろん希望は聞かれるので、希望が通る場合もありますが、希望していなくてもその部署に配属される方もいます。
重症例が多かったり、受け持つ患者人数もかなり少ないので、一般病棟より密に関われるのは事実です。
病院にもよりますが、一般的に一般病棟では、受け持ち患者7人に対し看護師1人が理想とされていますが、現実には7人以上受け持つことはざらです。
それに対しハイケアユニットは看護師1人に対し受け持ち患者は1〜2人です。
かなり違いますよね。
対応の違いを感じたのにはそういった背景もあると思います。
ハイケアユニットにいても勉強を怠っている人もいれば、忙しい一般病棟でもがむしゃらに勉強頑張ってる人もいるので一眼には言えません。
    • 0

NICUにいた、とある正看護師を知っています。

その方は私事により引っ越した先の病院で、老齢の患者さんに何度も暴力を奮っていたのが発覚、辞表を提出させられるという顛末をたどりました。
なお、その方はまたNICUのある病院に戻って何事もなく勤務しているらしいです。
そんな話を知っているため、NICUの看護師といっても特別優秀なわけではないと思っています。
今でも看護師を続けていると思うと怖いです。

期待されている回答ではないと思います、すみません。
私も、病院での看護師の割り振りをどのような基準で行っているのか気になります。
    • 0

看護師と書けない人はキツイな

• 0