プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FPSゲームが下手です。


女です。

現在下手すぎて困っているのは、
FPS(BO2)です。

ぷよぷよやパズドラなどは、どこを調節(ぷよぷよであれば積み方、パズドラであればスキルのタイミングやパーティーの組み方)すればどうなり勝てるのかなどはわかるのですが、

FPSはまだ要領が分かっておらず、視点や移動を効率よくできない上に武器を器用に切り替えことなども出来ず、その上ジャンプやしゃがみやアイテム(爆弾など)を使い分けながら上手く相手を打つなんてとても難しいです。

遠くからスコープ?(あのズームさせるやつです)で狙いを定めても当たらず、
結局無駄撃ちしながら視点と移動スティックをぐるぐる動かして当たるまで待ちます。

避けるのも難しく、横移動とジャンプで避けることを教わったのですが、落ち着いてできません。
たまに上手くできるときはとても楽しいので続けていきたいのですが、あまりに下手です。

初心者におすすめのコツなどを教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • すいません..
    紛らわしいですよね

      補足日時:2016/11/27 00:57

A 回答 (4件)

質問者様の例に対しての返信を。

と言っても私も弱いのであまり参考にはなりませんけどwあと※は補足です最後あたりに書いています。
・視点や移動は慣れです!やり続ければいずれは自分の思った通りに動かせます!ただそれぞれを設定で色々と変更することができます。視点は感度※1というものがあるのでそれをいじると視点のスピード(振り向く速度)が変わります。移動は左利き専用のボタンの配置にしたり、※2ナイフとしゃがむのボタンの配置を交換したりできます!
・武器の切り替えは私はサブ(ハンドガン)を持たずに戦っていました!人によるかもしれませんが私はサブを必要ないと感じたからです。もし質問者様がサブを使うのであれば例えば、狭いところに入る時やメインの弾が無くなって時にサブに持ち替えて周囲を警戒した後に再度持ち替えてリロードなど...といったあたりでしょうか?あとアイテムも私は必要ないと感じたので何も持っていませんでした。※3
・すみませんスナイパーは専門外なのでなんとも...ただアドバイスとすればアナログスティックを押すことができますよね?狙いを定める時に左のスティックを押し込みながら撃つと真っ直ぐとぶとか。あとフレンドは他の人と砂戦※4をやっていたら上手くなっていたらしいです...
・避ける?すみませんイメージがわかないので弾を避けると解釈します。相手が正面にこちらを向いていて自分は近づいて攻撃したい時は自分が理解出来ない動きをすると意外と近づけるかもしれないです...※5
・初心者はまずやられてもいいからステージの構造を理解することが大切と言われています。どこに敵がよく来るのか、どこを通れば相手のスキを狙えるか、どこからたまに敵が来るのかを考えながら動くと成長すると思います!と言っても難しいですよねwまずはステージ構造の理解です。頑張ってください!FPSは立ち回りが大切です!いかに相手の横をとれるかで勝ち負けが決まってくると思います!
・マップは大切ですよ!ステージの理解をしていれば敵の赤点から次はどこに行くのかを予想することができます!
・もしより味方に貢献したいなら対空をおすすめします!対空とは空に飛んでいる物体を落とすことです。ブラックハット、ロケット、普通の弾で破壊できます。上を見ると飛んでいます。アナウンスが入れば確実に飛んでいるので探してみてください!でもアナウンスによっては味方のUAVについてのアナウンスかもしれません。空に飛んでいるのは敵の物だけです。ご注意を。他には味方の近くに下に説明してあるトロフィーを置いてあげるなどたくさんの貢献があります!
補足です
※1 感度について
強い人は感度が速いと言う人がいます。つまり感度が速ければ強い!...というわけではないと思います。遅ければ遅いなりの、速ければ速いなりのメリットとデメリットがあると思います!自分にあった感度を。
※2 ボタンについて
武器を持った状態のナイフはスティック押し込みの方が速いです。しかしbo2のナイフは弱いのでスティック押し込みをしゃがむにしている人もいます。自分にあった設定を。
※4 砂戦について
砂戦とはボルトアクションライフル(DSRとバリスタ)だけで戦うルールのことを言います。ステージは主にニュークタウン。その他のルールは人によって違います。基本的に1vs1で戦います。で人の誘い方ですが、掲示板に書き込みをしても良し、TDMなどで出会った人に片っ端にメールしても良しだと思います!ルールの設定の仕方がわからない時はエンブレムで「スナセンしよ」とやればメールが来るかもしれないです。掲示板の時はルール設定を相手にしてもらうこと、電話がしたい人がいるかもしれないので電話をやりたくないなら断りを書くこと、自分が弱いなら弱いと書きこめばいいと思います!(弱いって言った人に限って強いことが多いから誤解する人がいるかも...)
※5 自分が理解できない移動について
説明がややこしいので曖昧な表現をしました。具体的に書くと相手と自分が直線上ににいるとしてこの直線を~に変えます。説明です。敵が正面にいてこちらを向いている時は歩いているとやられます。なので走らないといけません。でもFPSは自分の向いている方向でないと走ることができません。なので敵を視認したら左右どっちからでもいいですけど斜め横を向きながら走ります。次に右を向いているとしたら左を向きながら走ります。これを繰り返して敵に近づいたら敵に照準を合わせて攻撃します。うーん言葉では説明しにくい(´・ ・`)伝われ(願望)。
※3 アイテムについて
今は使っています。特にブラックハットをエンジニアと併用して使っています。それなりにアイテムについて説明します。あと大体のアイテムは構えた後に武器持ち替えで構えるのを解除することができます。爆発物系統は自分にもダメージがあります。
グレネードなどについて
・フラググレネード
起爆時間は構えてからだいたい4秒くらいです。持ち続けてると死にます。敵がいるんじゃね?って感じでいそうなところに投げます。ある程度慣れるまで使わなくていいと思います。
・セムテックス
持ち続けても死にません。壁や床にくっつきます。投げてからしばらくしたら爆発します。
・アックス
使わなくていいかと。ただカッコイイというのとショットガンやデュアルなどで遠距離が狙えないときに使えます(アックス使うくらいならオーバーキルでメインを持つかサブを持った方がいいような...)
・Bベティ
立てこもりに使えます。敵が来るところに置けば敵が来たことが確認できます。とくに階段に仕掛けるといい感じでやられてくれます。他のやつにも言えることですけどフラックジャケットをつけている相手は爆発を気にしないで突撃してくるので注意。自分が仕掛けていないのにキュイーンと音がしたらしゃがみましょう。Bベティの爆発の合図です。
・クレイモア
同じく立てこもりに使えます。思ったよりも広範囲で爆発するので個人的にはBベティよりもおすすめです。
・C4
すみません全然使っていないのでよくわかりません。早業と併用すれば強くなるとは聞いています。あとショットガンの人がよく使っているイメージがあります。
・コンカッションとフラッシュバン
セムテックスと同じく構えていても爆発しません。自分も効果範囲にいたらくらいます。グレネードとセムテックスと同じく敵が居そうなところに投げます。
・スモーク
あまり投げないほうがいいと思います。味方が敵を見つけづらくなり、迷惑になります。どうしてもなら大通りに投げれば敵に見つからずにその道を通れます。特殊なスコープがあればスモークごしに敵を見ることができます。あとスモークのあるところではセントリーガンに撃たれません。つまりセントリーガンにうまいこと投げればほぼ停止することができます。
・センサーG
投げたところにいる敵を音とマップで少しの間確認することができます。投げてみてセンサーgから赤線がみえたら確実に敵がいます。でもらコールドブラッドで効果がなくなってしまいます。
・トロフィー
2回まで敵の投擲物を排除してくれます。設置物も排除できます。
・ブラックハット
愛用しています。敵の設置物を自分のモノにできるのでエンジニアとの相性がとてもいいです!壁越しにもできます。UAVなどの物も破壊できます。
・ショックC
立てこもりに使えます。くらうとしばらくの間動けません。音でも判断できます。
・戦術マーカー
次のリスポーン地点を自分で好きなところに設定できます。待ち伏せに注意。
・EMPグレネード
使っていないのでよくわかりませんが大体の投擲物が破壊できたと思います...。ブラックハット使用ができなくなります。自分がくらうとしばらくの間スコアストリークが使用出来なくなるなどのダメージを受けます。しかしそれについてはparkで対処できます。壁越しに敵がいるかどうかを確認することもできます。一部のスコアストリークも破壊できます。

1通り説明が終わったと思います。超見づらい超長文失礼致しました。これがすべてではありません。私はこう考えていることをとりあえず書き込みました。お役に立てればと思います!最後に二つほど、あくまでゲームなので楽しくやりましょう!bo2はcodシリーズの中で1番民度が悪いです。なので試合が始まる前には全員のマイクをオフ(ミュート)にすることをおすすめします。□を押すか、人を選択して〇を押すとミュートがあります。悪いメールを送ってくる人がいますが無視で問題ありません。
そしてもう一つですけど私の長文は大体は「bo2wiki」により詳しく載っています。そちらを参照することをおすすめします。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!練習します!

お礼日時:2016/12/06 20:23

10%の才能と20%の努力。

そして30%の臆病さ、残る40%は…"運"だろうな…。

( ・`ω・´)ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/06 20:23

実戦あるのみですね。


上手い人と付き合って揉まれまくる事です。
何度失敗してもめげない事。
大抵の上手い人は幾度もの対人戦を通して上手くなっていったものです。

初心者におすすめのコツ
対人戦を好きになって下さい。それだけです。

良い友人を見付けられれば自然と上手くいくと思います。こればかりは運でしょうか…
    • good
    • 1

すみません、質問文の中にパズドラと書いてある為かパズドラに関する質問として載せられています。

私はパズドラ攻略サイト経由でこの質問を見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません

お礼日時:2016/12/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!