アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなどなど…

A 回答 (3件)

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。


   ↑
凶器とみなす、なんて正式な基準など
ありません。

負傷させた場合、武器を持っていた場合と
同様に扱うことがある、というだけです。

一応ですが、空手の有段者、プロボクサーの
拳、剣道有段者の持つ棒、などが武器と同視
されることがある、ということになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。

お礼日時:2016/11/27 08:32

格闘技というのは、今はスポーツ化されていますけど、元祖は人と人との『生きるか死ぬか』の闘いです。



今現在のスポーツ化されている格闘技のルールは、その格闘技の種類ごとあります。
例えば、
寸止め空手で、試合中に思いっきり殴って、失神させることがあれば、反則負け退場です。
柔道で、顔面ムエイタイキックで失神。反則負け退場です。
・・・
とんかくルールというものがあるんですよね。

でも、元祖の『生きるか死ぬか』の死闘の格闘は、ルールなんかないです。
でも、強いて言えばルールがないという事がルールなんですよね(-。-)y-゜゜゜


元祖でいう『生きる』。
今でいう『勝つ』。
これは人間が練習に練習を重ねてボロボロになるまで努力しなければ、勝ち取れない栄冠です。

現代は当然プロテインとかアミノ酸栄養ドリンクとか筋力トレーニング機・・・。
そういった格闘レベルをアップさせる人工的なものが多数出ています。
ですから、昔と比較すると、今の方が肉体的に強くなりやすい傾向ですけど。

でも、一般人は、みなさん昔と同じ純粋な生身の人間です。
そこで、さっきもいった通り今現代では、格闘レベルをアップさせる人工的なもを吸収して発達している格闘レベルの奴が、
ケンカで相手の一般人を殴ってしまったら、簡単に歯は折れます。最悪はアゴが砕けて・・・心臓麻痺もあるかも知れません。

つまり言いたいことは、格闘技経験者の磨いて磨き上げたその肉体と、技・・・いやその人すべてが凶器なんですよね。
ですから、格闘技経験者の技ではなく格闘技経験者そのものが凶器といっても過言ではないと思います(^◇^)

自分も格闘技はやってますけど、ケンカは怖くて原則絶対できませんね。留置所、刑務所が怖いです。
正当防衛の時は、過剰防衛にならないように頑張ります。というようにブレーキを知らぬままにかけているんですよね。
でも、実際には正当防衛で闘った事がないんですけどね(._.)

回答としては、
格闘技の種類問わず、その格闘技に慣れ切っている格闘技経験者そのものが凶器の基準ですね。
具体的には本人にしか分からない暗黙の了解ですよ。と、僕はそう思います。

アウトサイダーさんは、格闘技をやってますか!?

例えば路上で、殴られたら勝つために殴り返す。というのは、本当の勝利ではないですよ。
今現代の本当の頭のいい勝利者は、すぐ110番、そして裁判だたにして、
相手から慰謝料請求をするが、本当の賢い勝利者ではないでしょうか!?(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

喧嘩は見てるだけでも気分が悪くなるので、売られても買いません。
まぁ女なので、因縁付けられる事もありません。
格闘技歴は小学生の頃から高2まで、タイ人の先生からムエタイを習っていたので、身体に技が染み付いています。
どうしても使わなければならない様な、場面に遭遇しない限りは、絶対にやりたくありません。
ただ稽古は自宅で続けてますけど…

お礼日時:2016/11/27 08:25

基礎を習った時点ですでに凶器と言ってもいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
格闘技を習ってなくても、身長が2mを越えて体重が120kgもある様な外国人が暴れたら、肉体そのものが凶器ですよね。

お礼日時:2016/11/27 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!