アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語で書かれた文章が手元にあります。

新聞記事の一部です。100文字くらい。単語30個くらいから構成。

これを、WORDに内蔵の辞書を使って、単語ごとに分割して
それを、CSVかEXCELへ、単語ごとに縦列にずらっと
並べてアウトプットする、マクロを教えてください

WORD2010です

A 回答 (4件)

> Set xlApp =  (, "Excel.Application")


すみません。先程、戻し忘れに気が付きましたが、急いで訂正文を出そうと思ったら、先に書かれてしまっていました。うっかり、参照設定したままでしたので、

その上の 
Dim xlApp As Excel.Application 'Object
  ↓
Dim xlApp As Object
に直してください。
それで、今、私のほうも、いろいろ思い出しながらも考えることがあります。この題材は、もうかれこれ8・9年前からの宿題です。

今考えているコードは、途中で、これは、形態素解析ではないのかなって思ったのです。(でも、明日・明後日とか短い期間では作れないでしょう。)

とかく、VBA/VB系の人たちは、思った以上にこの方面は暗いのです。もしかして、こちらの世界には明るい方でしたら、少しその方面のことを教えていただいたら、分かるような気がします。

#3に書いたこと、#3のお礼欄の補足の話、自分の考えが冷めないうちに、アップするつもりです。
単語分析ですから、そこから、助詞・助動詞(今のところ口語体のみ)を抜くことですが、問題は動詞の語尾変化があります。時々見かけるツールではあるのですが、それは英語ですので、日本語では、やっぱり形態素解析をするのかなって思います。今のところ、名詞レベルにとどまってしまいます。

形態素解析のサンプル
http://gengoro.zoo.co.jp/

だから、本当は、Excelにラッパーを付けて、形態素解析まで行きたいという思いはあります。(それは勝手にやれ! と言われそうですね)
オンラインで書いているので、変なところがありましたら、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、最終的に このようにしています。
例の箇所です

Sub TokenSeparates2Excel()
Dim mText As String
Dim fNo As Integer
Dim fn As String
Dim wd As Variant
Dim buf As String
Dim i As Long, j As Long
Dim ar, arBuf, a
Dim xlApp As Object
 ①==========
i = 1
For Each wd In ActiveDocument.Words
If Len(Trim(wd.text)) > 0 Then
mText = mText & i & ":" & Trim(wd.text) & vbCrLf
i = i + 1
End If
Next wd
'エクセル用の出力に変更
arBuf = Split(mText, vbCrLf)
ReDim ar(0 To i - 1, 1)
For j = 0 To UBound(arBuf) - 1
a = Split(arBuf(j), ":")
ar(j, 0) = a(0)
If UBound(a) = 1 Then
ar(j, 1) = a(1)
End If
a = ""
Next j
'出力
On Error Resume Next
 Set xlApp =  (, "Excel.Application")
 ②=================
If xlApp Is Nothing Then
Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
 ③===================
以下省略
①は修正しました
②はコンパイルエラーがでます 構文エラー
③は大丈夫でしょうか

形態素解析は、難しいですし、直ちに問題としない扱いとして
考えています。

このマクロでなくて、最初にいただいたVBAで2万行で実行すると
画面がフリーズしました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お礼日時:2016/11/28 22:11

お礼欄の中から、



>CSVやEXCELがどこにあるのやら。
>デスクトップを見渡しましたが保存されていませんでした
そのテキストファイルは、Wordのデフォルトフォルダーにあります。

では、それをExcel渡すにはどうするか、というご質問でよろしいでしょうか?

後は手動で、名前を付けて保存してください。
もちろん、既存のブックにも出力することが可能です。

ところで、この出来上がったものって、確か、kwicとか コンコーダンスとか言う処理の前段階のような気がします。もしかしたら、この後に、助詞・助動詞、記号、句読点を除いて、単語の頻出度を出すということではありませんか?ふと、そんな想像してしまいました。

もし、そうだとしたら、ある程度の作業は、メモリ上で処理をしたほうがよいかもしれませんね。

'//
Sub TokenSeparates2Excel()
 Dim mText As String
 Dim fNo As Integer
 Dim fn As String
 Dim wd As Variant
 Dim buf As String
 Dim i As Long, j As Long
 Dim ar, arBuf, a
 Dim xlApp As Excel.Application 'Object
 i = 1
 For Each wd In ActiveDocument.Words
  If Len(Trim(wd.text)) > 0 Then
   mText = mText & i & ":" & Trim(wd.text) & vbCrLf
   i = i + 1
  End If
 Next wd
 'エクセル用の出力に変更
  arBuf = Split(mText, vbCrLf)
  ReDim ar(0 To i - 1, 1)
  For j = 0 To UBound(arBuf) - 1
   a = Split(arBuf(j), ":")
   ar(j, 0) = a(0)
   If UBound(a) = 1 Then
    ar(j, 1) = a(1)
   End If
   a = ""
  Next j
 '出力
 On Error Resume Next
 Set xlApp =  (, "Excel.Application")
 If xlApp Is Nothing Then
  Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
 End If
 If xlApp Is Nothing Then
  MsgBox "Excelが立ち上がりません。", vbExclamation
  Exit Sub
 End If
 Dim NewBook As Object
 With xlApp
  .Visible = True
  Set NewBook = .Workbooks.Add
  NewBook.Worksheets(1).Range("A1").Resize(i - 1, 2).Value = ar
 End With
 Beep
End Sub
'//

p.s.エクセル側は、決まったブックに新たなマクロを搭載して、処理を完成させるとかできます。もちろん、Wordからも可能です。でも、そんなことを言ったら、誰かは、そんなことなら、はじめからエクセルでやれとか言われそうですが、そうなると、遥かに難しくなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WORDのディフォルトのフォルダーからTEXTファイルを見つけることができました。感謝です。


究極的には、それをしたいのです。
文章を単語に分割して、各々の単語の頻出度合いをみたいのです
ちなみに、もともとの文章群は、エクセルにあり、
平均70文字位が各セルに入力されており、
縦方向に3万行あります。文字数で210万文字。
これらの中で使われている単語の頻出度合いを測りたいのです。

VBAの構文を新しくいただきましたが、私が素人でよくわかりません
とりあえず、新しいWORDへ貼り付けましたが

①Dim xlApp As Excel.Application 'Object が定義されていないと表示されました
② '出力
On Error Resume Next
 Set xlApp =  (, "Excel.Application")のあたりが、赤色の文字になっています、意味は不明です

結局、マクロが走っていないように思えます。
たくさん、時間をいただいてありがとうございます

いま23時ですので、追加で私の方が気づくことがあれば、また明日に補足します。ずいぶんとたすけていただきました。

お礼日時:2016/11/27 23:02

こんにちは。



Wordに内蔵された機能を使うのでしたら、以下のようになります。

'//
Sub TokenSeparates()
 Dim mText As String
 Dim fNo As Integer
 Dim fn As String
 Dim wd As Variant
 Dim buf As String
 Dim i As Long
 i = 1
 For Each wd In ActiveDocument.Words
  If Len(Trim(wd.text)) > 0 Then
   mText = mText & i & ":" & Trim(wd.text) & vbNewLine
   i = i + 1
  End If
 Next wd
 MsgBox mText
 '出力
 fn = "Token_wds.Txt"
 fNo = FreeFile()
 Open fn For Output As #fNo
 Print #fNo, mText
 Close #fNo
 Beep
End Sub

'//
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。ありがとうございます
出たのですが、表示が、別のWINDOWのようなものです。
縦に、連番号が続き、各番号の右側に、期待している単語が並んで
縦に長い帯のようなWINDOWに表示されて でてきました。
CSVやEXCELがどこにあるのやら。
デスクトップを見渡しましたが保存されていませんでした

お礼日時:2016/11/27 16:21

>単語ごとに分割して



例文
「机の上にバッグを置いておく」

・辞書を使って、単語毎に分割
「机/の/上/に/バッグ/を/置いて/おく」

・文節単位で分割
「机の/上に/バッグを/置いて/おく」

・「新聞記事」を分割
「新聞記事」又は「新聞/記事」

freeforvirusさんが求めているのは、どんな結果ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日本語は言葉が変化するので形態素分析が必要でしょうが、ここでは単語ごとです
・机/の/上/に/バッグ/を/置いて/おく
・新聞/記事

です。基礎知識がなく、困っています。
WORDファイルを開けて
机の上にバッグを置いておく
とタイプアップし、ファイル名を「テストテスト」として、ファイル保存形式をマクロ付きのWORDでデスクトップとする場合の方法を知りたいです

ALT+11
ALT+8
くらいまでわかっています。
ALT+11で、NORMALの標準モジュールにはりつけるのですね

お礼日時:2016/11/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!