プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子連れ再婚された方、子連れの方と結婚した方に質問です。

結婚前まで、子供に会った(会わせた)時、お子さんには何と呼ばれ(呼ばせ)ましたか?


苗字+さん
お兄ちゃん、お姉ちゃん
おじさん、おばさん
いきなりパパ、ママ??

結婚してから「お父さん、お母さん」という呼び名に変えたのですか?

結婚した時に「今迄○○と呼んでいたけど、今日からお父さんって呼びなさい」って言うのかな(気が早いですけど)。

私の子供(まだ2歳、もうすぐ3歳)と彼(結婚経験無し)がこのお盆に初めて会います。
何て呼ばせばいいのかな・・・・

A 回答 (5件)

はじめまして、21歳女です。


私の母も子連れ再婚でした(^^)
今のお父さんと再婚したのは私が小学校に上がる前だったと思います。結婚するまでのデートでは
お父さんの事を○○お兄ちゃん(○○は名前)と読んでいた気がします。それがいつの間にかお父さんになってました(^^;)
    • good
    • 0

私は昨年結婚しました。


×1彼と(子供1人)
付き合いは3年ぐらで。
その間子供も交えて遊ぶ事が度々。
○○チャンと呼ばれてましたよ!

結婚しても最初は○○チャンって呼ばれていて。
結婚して3カ月後に【ママ】と呼んでくれました。
自然だったので驚きましたけど。
子供ながらに色々考えてくれたのかな~と。
最初は私も戸惑いながらだったですけど今では
当たり前になってますねママ!!

最初からパパ&お父さんは 難しくないですか?
お子さんはマダ小さいですしスグに言ってくれる気がしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
いずれも参考になるご意見ばかりでした。

結果ですが「お兄ちゃん」を彼自身が指定したのでそう紹介しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 22:48

はじめまして^^


私(♂)も体験談を書こうと思います。
私は現在二十歳なのですが、私の母も子連れ再婚ですので子供の視点ということになります。

私は始めてあった時は…名前を呼んでいません。
確か妹も呼んでいませんでした。これは子供心にもなんて呼んでいいか分からず、名前を呼ばずに会話していました。
中学生ぐらいなら「苗字+さん」でもいいと思いますが、2歳と3歳のお子さんなら「おじちゃん」とか「おじさん」がいいのではないでしょうか?
(年齢によっては「お兄さん」)

子供の立場から言わせてもらいますと、結婚したあとですけど、無理にパパと呼ばせるのは止めた方がいいと思います。
母の方が、「パパ呼んできて~」とか「パパにこれ持っていって~」とか何でもいいので、気長に雰囲気的に呼ばせることが重要でしょうか……無理にお父さんと呼ばせられていた妹が苦痛を訴えてました。

参考になれば幸いです。
乱文失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の体験談書きますね^^
 子供は現在男の子5歳、2年前に子連れ再婚しました。私もこの事は結構悩みました。

 初めて子供と主人を対面させた時、目も合わす事が出来ずに「見てないふり」していました。それなのに、「この人がお母さんの好きな人なんだよ」なんて言える訳もなく、しばらくは「名無しの知らないおっちゃん」状態でした。

 私たちの場合は付き合った時から再婚を意識してたのでいずれお父さんになるわけだから、出来るだけ自然に「お父さん」って言って欲しくて3人でいろんなところに行ったりお泊りしたりして、一緒に居る時間を増やしていきました。
 始めのころ子供は「○○ちゃん」(下の名前のニックネーム)で呼んでいましたが、親の私の方が「何かやっぱりおかしい」って思い、お互いの両親に報告した後に「このお兄ちゃんがお父さんになるんだよ。なんて呼んであげる?」って聞いたら「お父さん?」ってその日から「お父さん」になりました。
 まだ3歳になってなかったせいか、今は全く覚えていないみたいです。早く再婚してよかったな~って思いました

 参考になりますでしょうか? 
 
    • good
    • 0

あなた方は、結婚する意志があるようですが・・・


決定ならば、子供に伝え、
彼が「どう呼んでほしいのか」が答えだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!