アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟で家を買うってありですか?

A 回答 (5件)

少なくとも私はナシ!

後々揉めるのよ。
揉めた経験があるから絶対に勧めない。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。浴槽言うことあるみたいです。ありがとうございます。

ありだと思いますが、家を購入後に、どちらかまたは両方が結婚となった場合には、トラブルになりかねません。

だって、男兄弟で住む家に嫁いだら、旦那の兄弟の老後も世話をするの?などとなってしまいますし、旦那は家族と認識できても、旦那の兄弟はただの義理の兄弟で、生活は別にしたいと思うでしょう。
その場合、どちらかまたは両方がその家を出て手放すことを考えなければなりません。手放すとなれば、手放す側が支払った購入資金をどうするのかということになります。売買の金額でもめかねませんし、追い出されると考えれば、それなりの金額の上乗せを求められてもおかしくはありませんからね。

ある程度の年齢を重ねた独身兄弟姉妹が互いに支えあうために、退職金などを出しあって家を購入するというのであればまだ良いでしょう。
しかし、独身や死に別れたような状態であっても、それぞれに子がいれば、もめる元になります。だって、伯父さんの遺産について権利主張できないですから、もめれば、一つの家を何十人もで共有しなければならず、反対意見があれば使えない、売れない家になってしまうのです。購入者二人だけであれば問題にならなくても、将来自分の子や孫に負担をかけたくはないでしょうからね、
遺言書で、それぞれが先に亡くなったら残された兄弟に家を相続させるという遺言を残せば、亡くなった人の子や孫には関係のない話にできますがね。ただ除外された側の子などは不満を感じるかもしれませんがね。
    • 0

充分話し合って建てるなら問題ないでしょう。

先々までその関係が保てればいいけど、
遺産になると問題が発生しやすい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。財産って事になれば仲良くしていても揉めますね。

ハウスメーカーに勤めてました。

兄弟や姉妹で家買う人沢山いました。
殆ど独身です。兄弟、姉妹が全て結婚してる
ひとたちはいませんでした。
    • 3
この回答へのお礼

でも未来はわかりませんね。

親のために買ってあげるってことですかね?

それならよくあります。
バリアフリーのリフォームとかも多いです。

兄弟で二世帯ならば聞いたことないですね(^^;)
自営業で同じ職場とかならありかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。