プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンや、兄弟で家を購入するケースについていくつか質問させてください。
カテゴリーが違っていたらご指摘ください。

まず、親が二人とも介護を要する状態(父は心臓疾患で障害者手帳を持っていますが、母は転倒事故で足を悪くした程度で認定を受けるには軽度ですがもう父の面倒を今までのようには見られません)で、同居あるいはバリアフリー住宅を必要とするようになってしまったので、弟が二世帯住宅を建てたいと言い出しました。
ところが弟の組める住宅ローンの上限額が1500万円程度だそうで、父のかかりつけの病院に通える距離の場所に家が建てられません。
(弟:35歳、勤続3年くらい。借金残務等なし)
建てられるとしたらせいぜい親しか住めない平屋でしょう(汗)。親に住宅を買って与えるとなるといきなり贈与ということになってしまうでしょうし、住宅ローンは建てる本人が住むのが前提でお金を借りられるのだと聞いたことがあります。

お恥ずかしいですが我が家は土地その他財産や担保になるモノを所有している者が誰もおらず、全員賃貸暮らしです。
ずっと親が弟家族の近くに住めるよう県営住宅などにも応募してきましたが、3年当たらないでいるうちに母もケガをしてしまい…これは家を買って同居すべきだな、と兄弟でも意見が一致しています。

ただ、私が住宅ローンを組んでも、遠方なので会社を辞めるか親を自分の所に連れて来るかしかないのですが、いかんせん私の住んでいる地域は土地が高いのです。

もちろん本人が住むのが前提でしかお金が借りられないということであれば、最悪、自分は建てた家に籍を移し、週末以外はウィークリーを借りてでも今の会社には残るつもりでいますが。

それで、兄弟でお金を出し合う前提で住宅ローンって組めないのでしょうか?
(私:38歳、配偶者ナシ、勤続6年、年収330万円程度。残務は家電買ったクレジットが20万円くらい。滞納ナシ)

それとも保証人に私がつけば、もっと借りられるものなのでしょうか?

また、最悪、弟の予算内で買うとしたら中古住宅になってしまいますが、リフォームローンを併せて組むハメになると思います。車椅子が通れる廊下など、バリアフリーが必須条件だからです。住宅ローンと、リフォーム費用のローンというのは、別枠で組めるものでしょうか?

土地を弟が買う、上モノを私が建てる、などということは出来るのでしょうか?

とにかく、兄弟で出せるものは出して、親孝行したいので、無知ですみませんが何か良いアイデアがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>とにかく、兄弟で出せるものは出して、親孝行したいので

気持ちはとてもよくわかりますが、貯金はあるのでしょうか?
今だせるのはあなたがたの蓄えの範囲です。

夫婦で共に収入のある場合には連帯債務を認めているようですが、
兄弟は無理でしょう。
兄弟というのは、何かあれば真っ先に仲が悪くなる関係ですから、銀行
からすると他人が共同して金を借りるよりリスクが大きいと思われて
います。

今貯蓄がない状況で、借りた金は返しますといってもなかなか信じて
貰えないと思います。ローンを組みたいのであればまず貯金してくだ
さい。

この回答への補足

不本意ながら、投稿するカテゴリーが間違っていたかも知れません。

兄弟では絶対住宅ローンを共有出来ないとのこと、参考になりました。
その結果、解決しそうな案が別にいくつか見つかりましたので、回答を締め切らせていただきます。
この場をお借りして、ご回答者の方、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

兄弟合わせて、300万円くらいの預金はあります。

ただ、住宅を購入するにあたり、住宅ローンの範囲外で出費するお金がかなりの額になると思っています(思っていますというか一応売ってる本の知識ですが)。

税金や登記の費用、地鎮祭などもかなりの現金出費になると聞いていますし、最悪、買った土地をイザ工事してみたら井戸が埋められて放置されて地盤がゆるくなっていて地盤工事が追加で必要になったとか、なんだかんだで150万円は予想外の出費があったケースもあると聞いています。

微々たる貯蓄なので、そういう時のために現金を持っていた方が良いのかと思っていましたが…

それに丸腰になって全部家につぎ込んだら、次に家族の誰かに何かあった時困ると思うので、敢えて計算に入れてないです。

そのうち100万円でも、頭金にするお金を出せば、ローンも組みやすくなるのでしょうか?

弟の奥さんも、去年までは働いていたのですが、出産&育児のため今は働いていません。

もしかして、隣り合った小さな土地を私と弟とで買い、それぞれ小さな家を建てるというのではダメでしょうか…それぞれの払える範囲内で。

補足欄に書くべきでしたね…失礼しましたが、ご回答ありがとうございます、引き続きアドバイスをよろしくお願い致します。

なぜ家を買うの?

家を借りればいいのでは?
マンションなら、今は床に段差が無いのは当たり前
駅にも近く、病院等の通院も便利です

買うのは無理ですから、借りるのが可能な選択肢でしょう
家賃の一部をあなたが出してあげればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>家賃の一部をあなたが出してあげればいいのでは?

ずっとそうして来ました。
今住んでいる民間アパートも、やっとこさっとこ1階の空き部屋を見つけた状況で、以前はもっと不便な場所の賃貸マンションに住んでいました。
間取り的にも、バリアフリーには程遠いですし、弟家族が世話をしていくことを考えたら、近所に2件探さなければなりません。

それがずっと不可能だったので逆に賃貸を諦めたというような状況です。

それにバリアフリーとは段差のあるなしだけではなく、手すりのあるなしや、車椅子が通れるかどうかや、浴室などに緊急時の為のブザーを付けるなど、建売や賃貸では難しい設備を必要とします。

なので、そのような設備が前提での住宅購入を考えているのです。

ご回答ありがとうございました。