プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

javaの初心者です。

eclipse で apache tomcat9.0 を使って、職場でwebアプリを作成しています。
javaで下記のようにあるフォルダにファイルを作成するところで、「java.io.IOException: アクセスが拒否されました。」というエラーがでます。

File file = new File("\\server\file1.txt")
if (file.exists()){

}else{
try{
file.createNewFile();
break;
}catch(IOException e){
System.out.println(e);
}
}

apache tomcat9.0 を動かしているサーバーは、active directory に登録されているドメインユーザーでログインして動かしています。
tomcatのログオンのタブのアカウントが違うアカウントだったので、上記ドメインユーザーに変更しました。また、フォルダにもセキュリティで上記ドメインユーザーにフルコントロールの権限を追加しましたが、エラーが解消されません。

ちなみに、別のフォルダでeveryone にフルコントロールを付与した場合は、ファイルを作成できました。
しかし、事情により、セキュリティを厳しくしたいため、everyoneには権限を付与したくありません。

上記エラーの解消方法をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

「\」という文字を文字列の中に書こうと思ったら「\\」としなければならない, ってことを忘れてるとか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
質問内容が誤っていました。パスは「\\\\server\\flie1.txt」となっています。