アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーにあまり興味ない私ですが、以下の記事にとても共感するものがあります。競技自体や、サッカー選手を批判するわけではなく、サッカー漫画を読んでいたのでむしろ競技としては好きなくらいです。
http://www.70percent-komado.com/entry/2016/09/06 …

上の記事のようなことを、サッカーファンの人に言ったらすごく怒られました。私はサッカーが嫌いなわけではないですが、日本サッカーのおかしさといいますか、こういう不思議な現象に疑問を思ってる人が大多数と思っていました。こんなことは言わないほうがいいんですかね?

A 回答 (5件)

私も常々そう思っています。


家族等、身内だけでは批判して盛り上がります。
ただ私はファンよりもテレビ等大騒ぎするめでメディアが悪いと感じています。
試合や試合結果は普通に観るのが好きです。メディアの対応が嫌い!!


局アナが元選手と一緒になってファンを煽っているように思います。
タレント気取りの局アナといつまでも過去の名声にすがって、テレビに出ている解説者が嫌いです。
この人たちがおかしさの現況だと思います。


地味だけど結果を出しているスポーツにもっと光を当てて、結果のでていないサッカーは「負けました」だけのニュースでいいです。
結果をだしてから報道してください。と言いたいです。

選手は悪いとはまったく思っていませんので、ファンに対しても口外することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もファンや選手自体を否定したわけではなく、世の中のマスコミを否定したに近いのですが、なぜかサッカーファンの人たちは自分たちや選手が否定されたかのように怒ることがあるとわかりました。気をつけます。

お礼日時:2016/12/02 08:18

なにかを好きな人にそれを否定するようなことをいうというのは、


結構デリケートな問題ですからね。
避けたほうが無難ではあると思います。
そういう話をするとしたら、ファンじゃない同じような
テンションの人か、サッカー嫌い、苦手というひとと
話すれば良いかもです。

そういうのは地雷というより自分で爆弾を投げて歩いているような
ものかもしれませんね。わざとけんかを売ったかんじというか...

私は漫画や映画なんかではスポーツものも楽しみますが、
全くといっていいほど実際のスポーツには
興味がないためか、その話は避けています。

昔から、ビジネスでの話、初対面、友人との話などで
政治、宗教、野球の話題は言い争いになりやすいから
避けろ、タブーであるといいますが、
野球というよりはいまはスポーツ全般そこに当てはまると
思っています。

オリンピック、サッカー、野球、その他のスポーツに
興味が無いので、その話がそもそもできないというのもありますが、
好きな人がどういうスタンスでそれを楽しもうと
自由ですよね。甘やかしちゃいかんというのも別に
間違ってはいないんでしょうが、逆に甘やかすというのも
間違ってるかどうかは微妙。

国民性や、いままでのサッカーの流れ、その他で
負けてちやほやしようと、
それが「日本サッカー」なのかもしれません。
別にもしそれが予定調和だろうと、偽善だろうと(全く
知らないので、いまのサッカーがそうだというわけではない)
そういう流れが「絶対悪い」わけでもないように感じます。

好きならば批判して熱く討論するのも一案でしょうが、
この記事を書いた方は日本サッカーに興味が無いと
書いていらっしゃるので、
私が思うに「興味がない人がいわないほうがいい」です。
(あるいは、同じように興味がない人同士言えばいいことで、
なにも本気でそれを好きな人を否定するような言い方はどうかと)
自分がいってることは正しい、みんなおかしいよ、というのは
あくまで片方から見た視点。
応援してる人たちがいまの感じがすきならそれでもいいかなと
感じますね。

もしも私が好きなジャンルの趣味や好きな事柄を、
「それは好きじゃないんだけど、ぜんぜん甘いよね、
いまの状態は良くないよね」とか
勝手に批判されたとしたら「知らんくせに!!」と
思いますよ。好き、興味があるという人から言われても
腹が立つでしょうが、「興味が無いけど」というひとから
言われたら余計に腹立たしいかなーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん、ちょっとそういう感じではなかったですね。サッカーがみんな好きという話なので喧嘩を売ったとか説教をしたような感じではありません。あくまでサッカーは嫌いじゃない前提の上で、この社会現象を不思議に思う人、思わない人がいるということは今回よくわかりましたが。

お礼日時:2016/12/02 08:15

川渕みてると、サッカーよりサッカーを利用した金儲けに固執してる感じがする。


他の競技を使えなくしたり排他的な部分で税リーグは不要だと思います。
税金を税リーグに投入するより、学校教育に使うべきです。
    • good
    • 0

こういう見方はサッカーに限らないでしょう。


AKB48がどんなに人気があったって批判的に見る人もいるのと同じ。
持ち上げる人、似非サポーター、別にかまわないんじゃないですか?
それぞれに立場があったり、楽しんだりしてるんだから。
このサイトのような意見を持つ人もいていいし、共感できるなら自分の意見としてしっかりそれを持っていいと思う。
サッカーファンに言って怒られたら論破すればいいじゃないんですか?
あなたの意見なんですから。
それができないなら黙ってたほうがボロが出なくていい。
それこそここに書かれているような「似非にわかファン」と同類だしね。

いずれにせよサッカーにしろAKBにしろ何にしろ、それに真剣に取り組んでいる人もいることは忘れてはいけない。
そういう人はこのサイトを書いた人やあなたのような素人に言われなくてもきちんと、冷静に分析して次の一歩に踏み出してますから。
生温く見守ってれば良いことだと思いますよ。
    • good
    • 1

サッカーファンに言ったらダメでしょう。


ただ、予選で苦戦しているのになぁぬるいよなぁと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!