これ何て呼びますか

おはようございます。

初めての投稿です。

私と彼は現在30代半ばで来年2月に入籍を控えております。

マンションを購入したこともあり、結婚式を挙げる予定が無かったのですが

彼の親戚から小さくていいから挙げて欲しいとお願いされました。

私サイドは
父…現在病気治療中
弟が2人と嫁1人、甥っ子
親戚5人
彼の家族構成は
父…現在病気治療中
弟1人
親戚8人


両家ともに親が病気治療中で、入退院を繰り返してます。
そんなこともあり、
式場はかなり範囲が狭まれ、過疎化が進みつつあるので、式場を選ぶ事は不可能に近いと思います。
かつ、住宅ローンがあったり、今後何があるかわからないのであまり貯金を使いたくないと考えて居ます。

出来れば
挙式と家族のみのお食事会、友達へのプチお披露目会…。
合計50万位で出来ないかと思って居ますが、甘い考えなんでしょうか??

A 回答 (5件)

要するに親族を交えての会食すれば良いのですよ。


それで納得します。
食事会(披露宴)簡単にしたいので父親に相談して父親から親族に話して貰いましょう。ご祝儀も相談して話していただきましょう。
父親から話して貰えば納得されるはずです。
多い祝儀の場合は現金でお返しにいきます、食事代金xxxで頼みます。
とはっきり伝えて貰いましょう。
    • good
    • 0

両方に母親が不在、という結婚式、これは気にすると色んな事が次々出て来ます。

式の体裁は様々考えられ、決して華美に流れる必要はありません。
二人で考えた住居の手配もしっかりしているし、ご両親が揃わないという事にあまり話が行かない様に、「色々事情がありまして、一寸さびしい式になりましたが、二人がしっかりやって家庭を作る事で、母親にも安心して貰えると思います」という挨拶をされると良いでしょう。
仲人さんが居られるのか判りませんが、昨今は無しで司会者というパターンが多い、と思いますが、その方には事情をよく話して、簡素だけどいい結婚式だった、という形を目指しましょう。
仮に司会者を彼の親友に頼む(これが一番多いようです)として、二人の友人に集まって貰う報告会の様なパーティーを開くのであれば、それを親族一同に良く説明しておく事ですね。
報告会の様な会は、会費制にして引き出物は無し、心をこめた記念品だけで経費はプラスマイナスでゼロ、というのも今は認知されている様です。

これでいいかな?という最終決定に、彼の伯父さんが加わってくれると安心、という考え方もありますね。
もし気がかりな事が出て来たら、その方に相談する、それを両方の親族に知らせておく、という事でしょうか。

余裕はあっても、他の心配事が沢山ある、というケースも少なくありません。心を込めたというポイントを外さなければ、いい式になると思います。

仲人や立会人を沢山務めた傘寿の爺より、幸せな一家が出来る事を祈念して、縁起のいい年寄りですよ。
    • good
    • 0

ありますよ。

私達も家族親戚だけの挙式のみ披露宴なしでした。教会で衣装あり、食事なし(近所の料亭へ移動し食事会)、確かハネムーン含めて百数十万円だったと記憶してます。探せば挙式だけで7万円とかあります。もちろん衣装、食事、全てなし条件です。

挙式は親のため家族のためです。私達結婚します。伴侶が新しく家族に加わります。家同士の親戚付き合いも始まります。ご先祖様から親戚まで皆様末永くよろしくお願いします、のご挨拶です。親が希望されたなら、出来るだけ希望には沿うようにすべきです。特にあなたの場合、両親が病気ということなので、この先どうなるかも分からない中で、子供達が結婚し将来へ向けて歩き出した「証」が欲しいのは当然です。これで挙式しなかったら今世紀最低の親不孝ですよ。規模は問いません、所詮は儀式です。しかしやる事に意義があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
証が欲しいんやと思います。

これから家族になろうとしてるんですもんね。

あたたかい気持ちになりました。

ありがとうございます(*´д`*)

お礼日時:2016/12/01 22:58

彼のご親戚の方がどうして口を挟むのか?なと思いました。


彼のお父様の体調も考慮して、息子の晴れ姿を見せてやりたいと思われたのでしょうか…
結婚式は、当人の決めることだと思います。
ただ、ご親戚の方が何故なのかな?と。

私は、自分に見合ったことをするのが一番だと思います。
結婚したあとの方が、おっしゃる通りお金が必要になることは間違いないです。

彼と良く話されて彼と考えが同じであれば、彼の口からご親戚の方にこういう事情で、ささやかですが、皆さんに祝って欲しいと言ってもらうのはどうでしょうか?
先日叔母と話している時に、叔母から主人の家族のことなどに私が絶対口を挟んではいけないよと言われました。
私の立場が悪くなるからねと、アドバイスされました。
親戚付き合いも大変ですよ。

お食事会だってステキだと思います。
お金じゃなく、気持ちの問題ですものね。

彼と末長くお幸せに❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´д`*)

去年、彼のお母様が不慮の死去があり、その事もあり
ご親戚から直接私に式をと言われてしまいまして。。

私の実家と彼の実家では車で2時間程かかるので…。
間で執り行おう話しては居るんですが…。

なんとか調べてみます。
ありがとうございました(*´д`*)

お礼日時:2016/12/01 14:18

第一のお勧めは披露宴などしないことですが、


衣装と写真だけとか、挙式だけとかなら、10万くらいで幾らでもありますよ。

面倒ですが、NET通販で衣装だけ借りて、地元の写真館で写真を撮っても、
10万以内で可能と推測します。
披露宴も近場の飲食店で人数分の食事を頼むなら、
一人1万でも充分でしょ?引き出物というか記念のお土産をつけても
30万前後で可能でしょ?

もっと自分たちの手間を惜しまなければ、
公共の会館に仕出しを頼んでやれば、コスパの良い披露宴ができます。
今は、地方自治体で挙式披露宴やっているところもありますよ。
市区町村に相談してみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
以前公民館の案も2人で話あったんですが、今回は残念ながら、使えないね。と結論に至ってまして(-_-;)
ネットで衣装探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!