プロが教えるわが家の防犯対策術!

おたずねします。

自宅で印刷した年賀状と印刷業者にたのんだ年賀状・・・・まったく差は感じませんか?

ある程度近い関係の人に出すのであれば、ワープロでいいと思うのですが、やはり、それはマズイっていう相手はいませんか?

それとも、私の認識不足で、自宅でも、印刷屋並みの年賀状が印刷できるよ、なんてことはありますか?

どうぞ教えて下さい。御願いします。

A 回答 (3件)

業者でもPCでも、受け取って違いはないです。

宛名も、手書きでも印刷でも同じだと思います。
手書きのメッセージの有無で判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。私も同じですね。

肉筆のない年賀状は興ざめですね。

自宅でパソコンとプリンターを使用して本屋さんに売っている500円程度の年賀状用の雑誌なら印刷屋と変わらない仕上がりになります。

個人的な意見ですみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書店でさがしてみます。

ワープロをお使いの様ですが、パソコン&プリンターならまだしも、ワープロで印刷屋並みの年賀状の印刷を望むのはちょっと難しいと思います。

私も6年前まではワープロで年賀状を制作していましたが、インクリボンでの印刷はムラが出来やすいと感じていました。
また個人的な意見ですが、ある程度近い関係の人でも会社の上司でも、あなたの誠意が伝われば相手を気にする事なくワープロでの印刷で良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「ワープロ」というのは、「ワード・プロセッサー」を意味します。

つまり、「ワープロ」が「MS Word」以前の文字入力機を意味するというのは間違っています。

「ワープロをお使いの様ですが、パソコン&プリンターならまだしも、ワープロで印刷屋並みの年賀状の印刷を望むのはちょっと難しいと思います。」という部分は間違いです、「パソコン&プリンター」も「ワープロ印刷」と言うのです。