プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆ぐるめVer8で長3封筒に宛名印刷をしたいのですが、封筒下部に会社のロゴや住所があるため、既存の長3封筒を選択すると、これらと宛名が重なってしまいます。バーコード付を選択し、バーコードが入らないように、ユーザー定義のサイズで長さを短めに設定すると印刷できるのですが、封筒のタラップからプリンタに入れることになり、引っかかってしまいます。しかし、上下反転して印刷すると宛名の上部が切れてしまいます。どのような設定をすればベストな状態になるのかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

またまた補足です。

会社ロゴが下部にあるとした場合、体験版ver17前提ですがご参考まで。

プリンタードライバー側で用紙設定を235mm+封筒フラップ分25mm=260mmとします。
長3定型のままだとあとで位置補正の際、筆ぐるめで用紙外になってしまうためです。これをユーザー定義としてプリンター側で保存します。
180度回転もチェック。用紙種類は自動的に普通紙、またはユーザー定義になっていてもいいのではないかと思います。フチなし、拡大縮小のチェックは入れない方が良いかもです。

筆ぐるめの印刷設定では位置補正を行います。バーコードを上げるため”全体”を50mmなど適当に上げます。逆に”郵便番号”と”宛名”はその分下げてやります。
ここで注意すべきは補正後、必ず筆ぐるめにユーザー用紙として保存する事で、しないと位置補正が情報として反映されないようです。

同じようにすれば会社ロゴの下にバーコードを持ってくることも可能でしょう。
ただしバーコードの位置については郵便局にご確認を。
外周から10~15mm以上という”推奨位置”があるからです。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p …

左図は設定済みの筆ぐるめのプレビューで、右図はそれの実際の印刷結果です。
「筆ぐるめで宛名印刷がうまくいきません・・」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとか、会社のロゴや住所に重ねないで、収める事ができました。
何度もお手数お掛けし、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/03/23 16:03

#1補足です。


プリンターの設定について。

私のはエプソンPX-V630ですが体験版ver.17では長3は郵便番号すら印刷推奨領域外でありプレビューでは印刷枠外となっており、さらには印刷するとなぜか全体が上に”ズレて”上部は印刷できないという二重の変な現象が出ています。

だからプリンタードライバーと体験版を入れ直しました。

正常に印刷するにはプリンターの設定をあまりいじらないようにします。
バーコード付テンプレートを新たに選んでみると用紙サイズが”ユーザー定義”になっています。この時点でプレビューは長3封筒ですからこのまま180回転だけチェックすれば良いようです。

用紙種類を封筒にしたり、”印刷可能領域”を下端3mmなどするとてき面にズレます。
以上に留意すれば先に回答したたユーザー定義を作るまでもないかもしれません。
ただver8では違うかもしれませんが。
*問題は会社ロゴですか、これが解決しない何ともですね;;

あとアップデートパッチはやっていなければ当てたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

アップデートをしていませんでしたので、とりあえず最新の状態に持っていこうかと思います。

>全体が上に”ズレて”上部は印刷できないという二重の変な現象が出ています。
まさに設定をいじくっているうちにそのような状況になってしまったのです・・・。
とりあえず、落ち着いて仕切りなおします。

お礼日時:2010/03/17 15:28

1.バーコードは固定位置にあるのですね。

会社名と重なっていますか?
バーコードが必要なのか文面からは分かりません。
なければないほうが良いです。

2.会社名がかぶっているのについては宛名住所のフォントを小さくしたり均等割付をやめたり、移動したりで回避できないんですか?

3.ユーザー定義とはプリンタードライバー側でのことかもしれませんが
ここで用紙種類を封筒にしてしまうと印刷できない領域が大きくなりやっかいなことがあります。種類は”普通紙”に、用紙サイズは長3ユーザー定義として新たに作ったほうが良い場合があります。
*これによってプリンターが大丈夫か、には何も言えません。分からないのです。

以上、筆ぐるめを持っていないので推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バーコードは印刷したくないのですが、なかなか思ったようにいきません(TT)
プリンタはEPSONのPM-A820を使用していますが、そちらの設定でもう少し、頑張ってみます。

お礼日時:2010/03/15 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!