プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆ぐるめで年賀状印刷用の書籍を買ってきてDVDで裏面を作成しました。筆ぐるめのバージョンは25でしたが、今回のDVD簡易版は27に成ったのかな。そして宛名面を印刷しようとすると文字が印刷されずに白紙で排出されます。印刷しているシャカシャカ音はしてヘッドも動いています。年賀状が間に合わない(汗)かれこれ2日間かかっています。質問サイトでは、インクが純正ではないのかとか、Wi-Fiではできない可能性があるとも言っています。原因はわかっていません。

A 回答 (6件)

まあまあ、落ち着いて。

こういう問題は焦ったら負けです。
まず、問題がどこにあるのか。それを切り分けましょう。大丈夫、間に合います!

まず、プリンタの問題なのか。これをチェックするのは簡単です。なんでもいいけど、WordとかEXCELとか、別のファイルをプリントアウトしてください。これでふつうに印刷できなければ「プリンタの不調」です。インクの残量確認、ヘッドのクリーニングなどやってみましょう。Wi-FiではなくUSBケーブルで接続もしてみましょう(多分これは無駄だと思いますが)。

まず、プリンタを疑う。これをやってみてダメならまた相談に乗ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。所用で緊急外出をしており回答ができませんでした。y_hisakataさんの意見から推測して、ヘッドのインク詰まりかと考え、ヘッドクリーニングを数回行ったら少し印刷が出来だした為、十数回強力ヘッドクリーニングを行いました。カートリッジ1本半分位行ったら印刷できるようになりました。裏面印刷後、時間を空けたためインクが目詰りしたのでしょうか?No,2の回答がヒントになりました。まだクリーニングが必要なようですが、読めるレベルになったので投函はなんとか間に合いました。

筆ぐるめとか宛名名人とか、古いソフト(最新バージョンがあるにせよ)によるWindows10のトラブルはよく耳にします。

こないだは「EXCELのリスト数を減らしたら(長いリストを分割したら)普通に印刷できた」というケースがありました。
これはアプリの構造が古いため、データ量が膨大になるとアプリ自体が対応しきれないため不可解なエラーが出るというケースです。

あなたも試しに、「10件くらいのごく短いリストなら普通に出力できないか?」を試してみてください。はがきではなく普通のペーパーで。

多分プリンタのエラーではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

宛名面も画像にしては、

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宛名面も画像にする方法が分かりません

「黒が出ない」という意味がわかりません。

黒が出ないのでは宛名面の印字ができないのは当然ではありませんか?
裏面でも黒は出ないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏面の黒文字は印刷できました。

ちなみに、同じプリンタで裏面はふつうに印刷できたのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏面の印刷はできました。黒が出ないので、エクセルとワードのデータも印刷できることを確認しました。ハガキの宛名印刷のみができません。これは前に出ている質問も同じようなことが書かれていたので確認はしました。

プリンターにきちんと信号が送られていないと推測します。

プリンターとPCは有線接続が確実ですよ。Wi-Fiは便利ですが不安定です。筆ぐるめは私も25を使っていますがそのような事は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンはWi-Fiですが、プリンターはUSB接続です。USBの場合は右下にインクの状態とかが表示されます。それは出ています。印刷をしようとしているのですが、色が出ないのです。インクも交換しました。