プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで番地入力で 例えば「八-九九番地」を縦書きで入力する時、中の縦棒線はどうすれば入力出来るでしょうか。 (年賀状ソフトなしです)

A 回答 (3件)

ご質問のタイトルに「ワード」とあるので、WORDを使用して、縦書きを行っているのだと推測します。


「ページレイアウトが縦書」き、あるいは「縦書きテキストボックス」になっていば、キーボードのひらがな「ほ」の位置にある「-」を押して、「スペース」キーの右隣りの「変換」キーを押せば変換候補が表示されると思います。
この中から縦棒で「環境依存」と表示されていないものを選択すばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました、有難うございました。

お礼日時:2021/11/12 15:36

> 例えば「八-九九番地」


この棒線はユニコードFF0Dの全角ハイフンマイナスですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4 …
番地などで使用したいなら、一般的なハイフンのほうが良いと思う。
ユニコード2010のものなら、縦書きでも横書きでも対応するので。
https://tech.naviplus.co.jp/2014/12/05/%E3%83%8F …

Wordなら「2010」と入力して[ Alt+X ]キーで変換できます。
「八‐九九番地」と記載すれば、一般的なフォントなら対応します。
IMEでの変換候補から探すなら、「はいふん」での変換がお勧め。
「ワードで住所の漢数字番地の縦棒線を縦入力」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで知りませんでした、有難うございました。

お礼日時:2021/11/12 15:35

『たて』で変換すると出てくる物もありますが、それは環境依存(PCの環境)に左右されるかもですね。


楽なのは縦書きに対応しているフォント(年賀状作成ソフトには入ってたりします)の無料版を探してみてインストールするとかかな?
無論使用する際にはWordとかで『縦書き』にしないとダメでしょうけど。
或いは縦書きのテキストボックス内に必要な項目だけ書き込むとかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『たて』で変換で出ました、早々に有難うございました。

お礼日時:2021/11/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A