プロが教えるわが家の防犯対策術!

 住所を打ち込む時,番地等を「○-△」などと表しますよね?
 年賀状作成で,縦書で住所を書く時,数字の次に打つにもかかわらず,全角にしようが半角にしようがマイナスにしようが,自動的に全角長音「ー」に変わってしまうのです。これを,縦書でも半角ハイフンにしたいのです。ダッシュ「―」だと長すぎてバランスが悪いのです(ワガママ?)。
ゴシック体であれば長音もハイフンも同じなんですが,年賀状だとやはり筆文字や行書体・楷書体にしたいです。

日本語のきまりで,縦書のハイフンは存在しないのでしょうか?
それとも,何か設定を変えれば自動変換しないようにできるでしょうか?
ほかに何かいい方法がありますでしょうか?
よろしくご教授お願い致します。

LavieC IME2000を使っています。
情報が不足している場合は補足致します。

A 回答 (3件)

かなり時間が経っていますけど。



>全角にしようが半角にしようがマイナスにしようが,自動的に全角長音「ー」に変わってしまうのです。
使われている年賀状ソフトの仕様だと思います。

>これを,縦書でも半角ハイフンにしたいのです。
半角ハイフンですと書体によっては「点」程度の物もありますので実用的ではないと思いますが、
またハガキなどの宛名印刷ですと、長い間の習慣による標準書式的なものが有りますので、
半角ハイフンはソフト側で全角に修正していると思います。

>年賀状だとやはり筆文字や行書体・楷書体にしたいです
各書体に対応するために長音記号「ー」にしているのではないかと思います。

補足あるいは余談、
基本的に郵便物の住所は郵便配達員に分かって貰うための物です。
自分が受け取った年賀状も、裏面しか見ませんね。
住所氏名は相手の物です、自分の住所氏名ならどんな書き方をしても良いと思いますが、
相手にはオーソドックスな書き方をされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
縦書にしたいのは,宛名面ではなく裏面の自分の住所でした。
ハガキを縦置きにして,縦書にしたかったのです。
実は,喪中ハガキ作成だったのです・・・。(ーー;)
喪中は縦書が普通ですから,それで悪戦苦闘していたわけです。

 でも,ソフトの仕様なのですね。
じゃぁ,どこかをいじってどうなるものでもなかったのですね。
参考になりました。助かりました。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/26 19:26

ソフトの仕様だと思います。


例えばですが、当方、「楽々はがき」を使っていますが、住所録を半角で入力しても。実際に表書きを作成・印刷する時には全角に置き換わってしまいます。そういうものだと割り切って使っています。
ご希望のような表書きを作成したいなら、ワードや一太郎などワープロソフトを使った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ソフトの仕様なのですね。
ワードなどのワープロソフトならできるという事がわかり,参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 19:28

辞書のプロバティ



全般のタブ

テンキーからの入力を「常に半角」にする。

できた?

この回答への補足

早速のご回答,ありがとうございます。
でも,できないですぅ・・・。(ノ_・。)
「常に半角」には,最初からなっていたようです。

補足日時:2006/11/27 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています