アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物の番地などのハイフンに長音を使用する事業所がたまにあり、戸惑っています。
(添付写真の上段のように)

ハイフンと長音は相互使用可能なのでしょか。

ちなみに、郵便番号はハイフンを使っているようです。

「ハイフン(-)が長音(ー)」の質問画像

A 回答 (4件)

そもそも宛先は手書きでも良いわけで、手書きの場合に「-」と「ー」と「一」などをきっちりと書き分けるでしょうか?


他の回答にもあるように別に横棒である必要もなく「1の2の3」とか「1ノ2ノ3」でも構いません。

これらが混在している(1-2ー3など)と、「ああ、変換ミスだなぁ」と思う程度で良いのではと思います。
    • good
    • 0

要は使用する人の素養の問題ですね、



使い分けを知らずに似て非なるものを誤用してる、始末が悪いのは其れが正解だと思い込んでる人達です、
文字変換の知識が無いのかも?、

半角数字・全角数字、或いはかな文字・カタカナで明らかに使い分けが必要な物です、

まぁー、目くじら立てても始まりませんから誤用は誤用として「バカが」と言う感覚で良いのでは?、

案外上司なんかも知らないんでは?。
    • good
    • 0

ハイフン「-」かダッシュ「―」かなら、相互使用可能というより、前後の数字が半角文字ならハイフン、前後が全角文字ならダッシュを使うべきです。



長音「ー」はひらがな (またはカタカナ) であって、数字の仲間ではありませんので、ご質問のような事例は誤用です。

昭和の時代以前のように、印刷はプロの印刷屋に発注する以外になかったころはこんな誤用はなかったのですが、ワープロ専用機の時代を経てパソコンが普及して以来、素人でも簡単にプロ並みの文書を作成できるようになったことが、誤用が広まった原因でしょう。
    • good
    • 1

見た目の区別と簡略化なんで、何でもOKなんです。



1-2-3は、1丁目2番3号の略ですから
1-2-3でも1ー2ー3でも構いません1=2=3でも通じますし、1の2の3でも通じます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!