プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高1、今年高2になるものです。私の家にはプリンターが無いので、手書きで書いています。
昨年は高校生になったこともあり、12人の友達に年賀状を出すことになったのですが、私の都合でずいぶんと遅くなってしまいました。

もうすぐ書き終わるのですが、この時期は年賀状ではなく寒中見舞いを出す事になっている事を知りました。なので「あけましておめでとう」ではなく「寒中お見舞い申し上げます」と書いて、遅くなってしまった事、その事への謝罪を書きました。

本題ですが、調べてみたところ、寒中見舞いに年賀はがきを使ってはいけないそうなのです。
しかし、ほとんど書き終わり、全て書き直すと寒中見舞いを出す時期に間に合いそうにありません。
意味が違うので、本当はハガキを変えた方がいいのは分かっています。

・友達同士でも、変えなくては失礼にあたりますか?
・年賀はがきで寒中見舞いを送ることで気を悪くするようなことはありますか?
・もしあなたが受け取る側だったら、気にしますか?
・変えた方が良いですか?
・こんな時期に来たら嬉しくないですか?

A 回答 (1件)

・友達同士でも、変えなくては失礼にあたりますか?

・年賀はがきで寒中見舞いを送ることで気を悪くするようなことはありますか?
高校生でそんなの気にする人がいるはずありません。こういうマナーは主に、目上や親しくない大人に対して気にすべきことです。相手が友達という時点で、会った時に言い訳するなり、どうとでもなりますよ。

・もしあなたが受け取る側だったら、気にしますか?
自分はいい大人なので。
そんな大人がいるとは思えませんが、もしいるとしたら、それは元々かなり図太くてユルいキャラクターの人でしょうから、特に評価が下がるということもないでしょうね。

それよりもお友達が気にしているとしたら、「友達だと思っていたしおりさんから、年賀状が来ていない」ということだと思います。10代くらいだとマナーなんかよりも特にその辺がデリケートですよ。
本人に会えるなら遅れている言い訳をするか、なかなか会えない友達なら、遅くてでも送った方がいいです。かといって今「あけましておめでとう」も変ですから、「年賀葉書で寒中見舞い」をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても助かりました。
とても不安だったのですが、一刻も早く送ろうと思います。本当にありがとうございました!