アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状ソフト「筆ぐるめ」Ver.12を使って年賀状を作成中です。
しかし、「位置補正」というものがまったくよく分かりません。
印刷プレビューがあってそれを見たら全ての文字がキッチリ納まってるのに、印刷したら全然です。郵便番号ははみだしているいるし住所は上や下にずれているし・・・。それを目分量で位置補正しろなんてどういうソフトなんでしょう?
「筆ぐるめ」以外のソフトで位置補正なしに自動的にきっちり住所の印刷ができるものがあればお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

筆ぐるめVer.12で最近印刷しました。

う~ん、やっぱり私の場合も少しずれていましたけど、修正して問題なく出来上がりましたよ。
私の場合には、自分の郵便番号のところだけが少しはみ出してる感じでした。
ためしに新聞のチラシをはがき大に切って印刷を試しましたところ、プリンタに詰まってしまい苦労しました。紙が薄すぎたようです。
古いハガキで試したほうがいいと思います。
試しに印刷したハガキを下に年賀状を上にして、下からライトを当てるとずれ具合がなんとなくわかりましたよ。
あまり位置補正もあちこちやってしまうと返ってわからなくなってしまうのではないでしょうか・・?
私の場合、「位置補正」タブの中の3つある中で、「全体の位置」と「宛て先郵便番号の位置」はいじらずに、「差出人郵便番号の位置」だけを修正して、何とか問題ない程になりましたよ。

それと、さっき筆ぐるめのヘルプを見てみたら、位置補正はプレビューには表現されないようですので、やはり落ち着いて一度、補正なしで試しに古いハガキで印刷して、それで少しずつ修正してみてはどうかと思います。

他のソフトについては、わかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、では私のやり方が悪いのかもしれませんね。

筆ぐるめを使っていませんので、こちらのQ&Aをどうぞ

「宛て名の印刷で郵便番号や全体の印刷位置を調整するには」
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/qamain.aspx?pat …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます!