プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ毎日、定時過ぎても何も言われず、今日やらなくてもいいような仕事などをさせられます。
例えば翌日中に終わって大して時間のかからない様な仕事などです。
「今日やっとけば」など言われますが、やった翌日も仕事が終わるのが22時などザラです。

「残業しろ」など言われなくても仕事を渡されたら残業して仕事をしなければいけないのでしょうか?
それとも仕事を渡されたらそれが残業指示になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

『今日やっとけば』は言い換えると、今日やってもいいし明日やってもいいってことでしょう。



『翌日中に終わって大して時間のかからない様な仕事』と質問者様が判断したのであれば、
今日はもう(定時まで)時間がないので...と翌日に持ち越せばいいと思います。

『仕事を渡されたらそれが残業指示になる』かは、その仕事の期日によると思います。
期日が当日なのに明らかに当日の定時時間内に終わらない仕事であれば、
『残業してでもやって』という一言がなくても残業指示にあたる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

#3です。

お礼ありがとうございます。

>どう考えても残業してまでやる必要がない仕事だったとしても上司が「今日やっとけば」と言う曖昧な発言

が、あった時に「残業指示ですか?」と聞かれてはいかがでしょう?

ただし、#3で書いたURLにあるように「1週間で15時間」「1か月で45時間」までしか「残業指示」はできません。それ以上は、あなたの職場の「36協定」次第かと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組合があるので36協定はあるとは思いますが1度も見たことはありません。
上司に言えば見せてもらえるののでしょうか?

お礼日時:2016/12/02 23:37

http://zangyo-trouble.com/zangyo-faq20.html

その「今日やっとけば」と言う方は、あなたの上司ですか?

単に「先輩」ならば、残業する必要はありません。また、「残業代が出ない」のならば「残業指示」はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司です。残業代も出ます。
どう考えても残業してまでやる必要がない仕事だったとしても上司が「今日やっとけば」と言う曖昧な発言が残業指示に当たるって事でいんでしょうか?

お礼日時:2016/12/02 22:58

直属の上司から、今日中に済ませろ、と云う指示なら、残業。


勤務時間中に、その指示が無ければ、さっさと退社を。
    • good
    • 0

>>「残業しろ」など言われなくても仕事を渡されたら残業して仕事をしなければいけないのでしょうか?


それとも仕事を渡されたらそれが残業指示になるのでしょうか?

何も命令も指示もされず、帰ろうと思えば帰れるのに、残業している場合が「残業指示なし」です。
あるいは、定時間際に仕事を渡されても、その完了が明日でも明後日でもいいのに残業していたら「残業指示なし」でしょう。

でも仕事を指示した人が「今日やっとけば」と言うなら、「残業指示」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では今日中ではない仕事に対して「これやって」の場合は残業指示になるのでしょうか?

お礼日時:2016/12/02 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています