プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事ができる人に仕事は回ってくると言いますが。
残業する人は本当に仕事ができる人でしょうか?
残業代が出ない管理職ならまだしも、特に上司から命令されてるわけでもなく残業して残業代を多めにもらっている若い社員はどう思いますか?

A 回答 (9件)

頼まれていないのに残業するというのは、能力とは別のところにあるように感じます。


いわゆる「生活残業」なる残業代を狙う種類です。

上司が止めないのであれば、それは上司の責任の範疇でもあります。
昔は仕事を覚えさせるため、勉強させるために残業させるところもありました(多くは自主性に任せてです)。

予算を超えない、残業をしても良いと判断しているのでしょうね。
    • good
    • 0

部下を早く帰らせ管理職のお偉いさんひとりが、椅子に座って残業代を稼いでいますよ

    • good
    • 0

残業する人は、その組織が残業するのが当たり前という雰囲気があるからで、仕事ができる、できないは関係なし。



上司からの承認なしの残業なんて、残業手当などつかないけど。
    • good
    • 2

それは職場や能力、状況によりますので、残業するかしないかで判断はできません。



残業する新人は特に気にしません。自分には関係がないので。ただ、マネジメントする立場であれば指導します。
    • good
    • 0

色々でしょうね


中堅の人で午後の仕事しようと取り掛かったら上司と会議で1-2時間捕まって残業せざるって事も聞きます

会社によっては残業の申請を上司に出してハンコ貰わなければできないってところもあります
    • good
    • 0

注意しない回りが悪い。


新入社員じゃなかったっけ。
いまだに誰も何も言わんの?
ここでグズグズいうだけ?
    • good
    • 0

あなたの会社は、


上司が命令した残業でないのに、
勝手に残業して、
残業手当が出るのですか。
とんでもなく緩い会社ですね。
それなら、遊び代や生活費稼ぎに、
残業する人がいても不思議でないですね。
社員云々より、会社の体質そのものを改める必要がありますね。
上司の命令以外の残業代は出さない方針にすれば、
殆どの残業は無くなるのではないですか。
    • good
    • 0

上司から残業の指示がなく働いてる行為自体


どうかと思います。
また、残業しないといけない程の業務量なのか?精査が必要だと思います。
    • good
    • 0

残業する程仕事がある幸せ者とでも思えば良いのです。


仕事が出来ない人でも基本給+アルファは魅力なんでしょう。
早く帰って飲むために寄り道して色気のある所に行っては
散在する人よりは良しとしましょう。
会社側も給料や、仕事量で目論んでいる仕事のやらせ方があるのだとも思いますけどね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています