プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生(女)です。
先日、研究室の指導教官である助教授(30代)に告白され、非常に困っています。

その助教には、研究面で非常にお世話になっています。ただ、私はあまり助教とは性格が合わないと感じています。
実験中に雑談をする際は気を使うことが多く、長時間一緒に実験するととても疲れます。一時期は雑談する事が嫌で、研究室に行くことすら億劫に感じるほどでした。しかし、最近はそれにも慣れ、研究に打ち込めるようになってきた矢先の事でした。

今までそんな甘い雰囲気は全くなかったので、全く警戒しておらず、私に彼氏が居ない話をしてしまいました。ただし、彼氏が欲しいなどという話ではなく、全く作る気がない、一人が自由で楽しいという話です。
こんな話題をした直後に好きだと言ってきたので、少しギョッとしましたが、気を使ってのことだと思い、流してしまいました。
しかしその後、本気だと伝えられたので、私はその気がないとはっきり伝えました。その後も、自分の何がいけないのか、蒸し返して聞かれましたが、先生にダメ出しできるほど私の心臓は強くありません。まして雑談していて疲れるなどと言えるわけありません。研究者としては優秀で指導も的確なので、尊敬している事は間違いないのですが…。

正直、今は研究室に行きたくありません。助教にはこれまで通り研究頑張ってねと言われましたが、これまで通り質問に行ったり、資料の添削を頼んだりはしにくいです。何より、二人きりになるのが少し怖いというのが正直な所です。

思わせ振りな態度をとったつもりはないですが、気を使って持ち上げるような発言をしていたのが悪かったのでしょうか?立場的に先生と生徒ですし、非常に優秀な方なので言われ慣れてると思うのですが…。実験以外に二人で出かけたりご飯を食べたりしたことはありませんし、ボディタッチなどは微塵もしていません。一応ですが、顔もスタイルも良く見積もって並かどうかですので、外見によるものではないと断言できます。書けば書くほどなぜ告白されたのかよく分かりません。

この研究室にあと2年はいる予定でしたが、助教とうまくいかなくなったら、別の研究室に行くか就職する他ないです。ですが私は、今の研究を頑張っていきたいですし、助教ともうまくやっていきたいと思っています。

皆様、ぜひとも振った相手(目上)との付き合い方のアドバイスをお願いします。相手の自尊心をなるべく傷つけず、恋愛感情を二度と発生させない事が理想です。あくまで理想ですので、実体験なども踏まえつつアドバイス下さると助かります。

A 回答 (1件)

「先日、私に好意を告げていただいた件ですが、ズッと一緒に居る男性に嫌われながら居るよりも好意を持っていただいている方が良いですので、先生の気持ちはとても嬉しく思っています。

ですが、以前にもお伝えさせていただきましたように、私自身が男性とのお付き合いを全く望んでおらず、今は研究に没頭したり自由に生活をしたいと考えています。

ですから、いくら心から尊敬している先生が相手だからと言っても、今は誰かとお付き合いする事は全く考えられません。

この気持ちは後2年間の研究活動が終わるまでは、変えるつもりはありませんので、私からのお返事は2年間保留していただけないでしょうか?
その間、私なりに先生の人となりを拝見させていただきたいと思っております。

もちろん私の勝手なお願いですので、先生に私の他に気になる女性が現れれば、その女性にアタックをされても一向に構いません。

今は研究に専念させてください。

大変身勝手なお願いですが、ご了承いただけないでしょうか?」

もちろん、2年間の研究終了後に、「先生はとっても素敵な人だと判りました、ですがやっぱり私はまだまだ自由で居続けたいです、いろいろとお世話になりました。」と去って行くのもOKです。
    • 5