天使と悪魔選手権

車に詳しい方よろしくお願いします!
新型デミオのカーナビ部分なのですがカーナビ外して空洞になってる部分って外と繋がっているのでしょうか?カーナビを外したまま空洞にしていたら小動物、例えばネズミなど侵入してきちゃいますか??
解るからよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、外気導入からありえるのでしょうか?
    外気導入は車内に繋がる穴があるのでしょうか??
    そもそもネズミが侵入出来る穴が車内にあるのでしょうか?
    無知でわからないことだらけですみません。

      補足日時:2016/12/03 12:52

A 回答 (5件)

基本的には車内は鉄板や窓ガラスで遮断されています。


空調の外気取り入れ口もありますが・・・・網などでおおわれていますからまず異物は入ってきません。
厳密にいえばタンポポの綿毛や蚊などは通過する可能性はありますが、途中のフィルターで止まります。

鼠が侵入する、というケースは窓が開いていたとか、トランク部の換気口のフラップが壊れていたというケースになると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外気導入の部分にフィルターがあるんですね!勉強になります!
ネズミ嫌いなので安心しました(´Д` )
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/03 15:46

> ちなみに、外気導入からありえるのでしょうか?


> 外気導入は車内に繋がる穴があるのでしょうか??

まず、フロントガラス下にある室内換気用の吸気口を確認ください。ボンネットを開けないと見えない車も多いです。一般的には樹脂製のスリットがあり、更に細かい網があるかと思います。
そこを通過できる大きさのものは入れます。
しかし、入ったとしても昨今はエアコンに花粉フィルターとかがついているものが多いです。そういった装備がある車であるかどうかをカタログ等で確認ください。
お手元に無い場合は車メーカーのWebサイトへ行けば生産終了した旧型のものもあったりします。
車に搭載している説明書のエアコンのところにも書かれているかもしれないですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます!
まだ、旦那さんが帰ってないのでまかくにんできないのですが、きたらみてみます!

お礼日時:2016/12/03 15:43

ネズミは入りませんがとても見栄えの良いものではないので、ボックスを取り付けてみては!


たとえばこれを2個 https://www.amazon.co.jp/%E6%A7%8C%E5%B1%8B%E3%8 …

もしくはいっそうの事これとか https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%8 … 

参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考にしてみます!

お礼日時:2016/12/03 15:35

車屋です。


オーディオ外したままの空間、オーディオレス車、そんな車もありますが、外部から小動物が入ってきた事例はほぼないです。 ユーザーさんが室内掃除後全てのドアをしばらく開放していて猫が侵入して、グローブボックス奥やエアコン操作部奥に居座ったっていうのはありましたが…。
空間も、もちろん外部とはさえぎるパネルや鉄板があって外側には繋がってはいませんよ。ご安心を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
デミオに付いていたナビを外して新車の方に付けたので、デミオの方は外したまま旦那さんが乗って居るんですが、主人が車内ゴミ溜めにしてるため匂いかぎつけネズミが侵入して来たらやだなぁと(´Д` )
侵入は無いみたいで安心しました!!ご丁寧にありがとうございます☆

お礼日時:2016/12/03 11:41

デミオに限らず居室とエンジンルームの間には鉄製のフレームがあります。

電線などを通す穴は幾つもありますが、穴の周りはパッキンが入るなどしていて動物が通れるような隙間はありません。
そんな大きな穴があったらエンジン音が入って来て室内はとてもうるさいことになります。(^^;
というかボンネットを開けてフロントガラスの下の方を見てみるとよいです。
それと運転席と助手席の下からダッシュボードの裏側を除いてみられるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
鉄板フレームがあるんですね!電線の穴にパッキンがあるんですね。
車に詳しくない上、車内にネズミが侵入したという質問を読んでしまったため不安になってました(´Д` )
旦那さん乗っているため帰って来たらみてみようと思います☆

お礼日時:2016/12/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報