プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳垢って取れば取るだけ、出てくる頻度が増える気がしません?
耳掃除、依存性になっています。
例えば朝、綿棒で耳掃除しても、その日の夜には耳の中が痒くなっていて大きな耳垢が3~5つは取れます。

私は耳垢が出来ると、痒みを感じやすいため、すぐ取らないとモヤモヤしてきます。
耳垢に敏感な人ほど、耳掃除するんでしょうか?

A 回答 (4件)

耳垢はとってはいけません。


私も耳が痛くなるまではしらなかった事ですが
耳垢は自然に出てくるようなので綿棒で頻繁に掃除をしていると
耳が痛くなってきます。
耳鼻咽喉科の先生が耳掃除はしないでくださいとの事です。

https://matome.naver.jp/odai/2137844763214237901

耳かきをし過ぎるとこうなります。

あと、耳の癌になるとも言われています。
癌になるのは炎症から始まりますので
耳の中で炎症を起こせば、それがガンに発展する事もあるので耳かきは死を早める事につながります。
    • good
    • 0

それは湿疹です。

外耳炎かな。耳の皮膚は内側から、外側へ成長し、耳垢は内側から、外側へ自然に出て行くのです。と先生が、おっしゃってました。耳掃除は、入口部分だけ、綿棒でいじくりまわすのが最悪らしいっす。
    • good
    • 0

えっ朝掃除したのに夜また掃除 耳が痒い 耳鼻科で診察されては

    • good
    • 0

お金って、使えば使うほど無くなります。

・・・・・・・ナンチッテ^^。。はぁ(笑)

すみません、冗談です、、。

『耳垢って取れば取るだけ、出てくる頻度が増える気がしません?
耳掃除、依存性になっています。』

私個人の似たような経験をお話し致しますね。

あまり頻繁に耳掃除をしていたので、耳の中の皮膚全体が微妙に傷つき

毎日取れる現象が過去(未来は無い)ありましたよ。

『私は耳垢が出来ると、痒みを感じやすいため、すぐ取らないとモヤモヤしてきます。
耳垢に敏感な人ほど、耳掃除するんでしょうか?』


オイルなどを綿棒につけ、皮膚のアレ?を嫌違うですね皮膚の荒れを治療しますと、

耳の垢はそれほど出なくなりました。。。御参考にしてみて頂ければ大変良いデチュ(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!