アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児相談です。
現在9カ月を迎える娘がおり、離乳食を始めて3ヶ月目になります。現在2回食です。
数日前から、離乳食を始めて数口したら、大泣きして、泣き止む瞬間に食べては泣いてを繰り返して食べます。
何が原因なのかと考え、形態をペーストに戻したり、トロミをつけてみたり、椅子から下ろして自由にさせたり、パン粥など甘味のあるものにしてみたり(以前はパン粥、バナナ、カボチャ等喜んで食べてました)しましたが、変わりません。
全く食べないのではなく、泣きながらでも完食はしてくれます。
授乳のタイミングが一定していないので、機嫌のいいタイミングであげています。ただ、だいたい前回の授乳から2~3時間であげているので空腹ではないと思います。
どうしたら泣かずに食べてくれるのかと悩んでいます。
アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ストローで吸った後出してしまうなら、味なんでしょうから飲むようになるまで根気よく続けてください。


多分、ジュースだと飲むのでは?!
かといってジュースの味を早くから覚えてしまうのも嫌だし下手をするとジュースしか飲まない子もよくいますからおやつの時間をきめて試してみてください。
今はおっぱいがあるので焦らなくても大丈夫手すよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました(^^)
育児は根気ですね!

お礼日時:2016/12/04 09:46

ご相談の答えではないんですが


お茶について少し気になったので。
お茶はほうじ茶の薄いものをあげていますか?
麦茶でもいいかもしれませんが赤ちゃんに普通の濃さだと嫌がるかと思いますよ。
赤ちゃん用のほうじ茶も売っていますが、湯冷ましや水が飲めるなら
水分補給ならばお茶にこだわることはないかと思いますが。
    • good
    • 0

保育士です


離乳の時期は食べたい意欲と食べる行動が連携しないこともあるのでしばらくは「そういう時期」と様子を見て良いと思います。
ただ、離乳をはじめて三ヶ月ほどたつので食べることが上手になっていて、スプーン運びが遅いと怒って泣いてしまうこともあるかと思います。
食事の時、スプーンに盛るひとさじの量を増やしてみたり、口に運ぶスピードを変えてみてはどうでしょうか?

あと、授乳が2~3時間おきなのは頻繁すぎるかと思います。母乳なら量がわからないのでなんとも言えませんが、9ヶ月なら4時間位空けたいですね。お茶でごまかすのも良いかもです。
何かと、悩みのつきない月齢ですが普段のご飯を完食しているならドーンと構えていて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
授乳は、3~4時間おきです。空腹直前に離乳食をしようとすると、タイミングが合わず、準備をしてる間に泣き出してしまう事が多いので、授乳のタイミングではなく機嫌よく過ごしている時にあげています。なので、2~3時間と書きました。不十分ですみませんでした。

あと、お茶なんですが、ストローで吸えるんですが、ほとんど出してしまい、すぐに飲む事をやめてしまいます。スプーンであげても数口でいらないと横を向いてしまいます。なので、飲み物は母乳のみなんです。栄養士さんに相談したんですが、練習は続けて、母乳を欲しがるだけ沢山あげてね。と言われました。
お茶がいつになったら飲んでくれるのかも心配です。

お礼日時:2016/12/04 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!