プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本近海(日本の領土内、波が少ない時小型船舶でも航行可能)で、
一番深い海はどこでしょうか?

一番でなくても、できれば綺麗な海でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさんご回答ありがとうございます
    回答に7000m以上の海溝の例が出されていますが、
    こちらは小型船舶では到底無理という事で除外という感じでしょうか?
    地図上の距離的には船で到達できなくも無い気がしますが、
    やはり波が段違いでしょうか?

      補足日時:2016/12/07 00:24

A 回答 (6件)

    • good
    • 1

小型船舶の大きさはピンキリで、大きさによっては3mを超える波でも「航行できる」ので、


「深さと綺麗さ」
で考えた場合、深さは間違いなく駿河湾でしょうが、富山湾は駿河湾より浅く、且つ日本海流の影響もあるため、
「駿河湾と比べて」きれいなイメージがあります(正確に比較できるデータがなかったので、あくまで私のイメージです)

となると、
「一番でなくても、できれば綺麗な海」
ならば、私の回答は「富山湾」ですかね(苦笑)
    • good
    • 1

>波が少ない時



この条件を、常に穏やかと読むのはどうかしている。富山湾も冬は時化る。

「領海内で」一番深い海は、やっぱり、駿河湾。
    • good
    • 3

伊豆小笠原海溝 9,780m。


日本海溝(東北地方沖合い) 8,020m。
琉球(南西諸島海溝) 7,507m。
湾。
駿河湾 2,500m。
相模湾 1,500m
富山湾 900m。
    • good
    • 1

波が静かと言う条件だから駿河湾は除外。

    • good
    • 1

富山湾、最深部 1,000m以上。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!