困った客がいます。
どのように困っているか、というと契約時に渡した契約書をよく読まずに
「こちらは契約書上に記載されている無料サービスを利用させてもらうぞ!
契約書に書いてあるんだから、お宅の会社はそれに従ってこちらの権利行使に対応する義務があるんだからな!
ちゃんと対応しないとどんな目に合うか、わかってんのか!!」
ってなことを何度も言ってくる客です。
ところが、この客のいう無料サービスの権利行使、というのは特定条件を満たす必要がありまして、この客はそれを満たしていないんです。証拠もあります。
なので、それに応じる必要はないのですが、下手に
「あなたには無料サービスを受ける条件を満たしていません。
あなた、ちゃんと契約書を読んでますか?
普通に読んでたら、そんな勘違いするはずないんですけどねえ。
あんまり無茶言うの、やめてくれませんか? 仕事の邪魔になるし」
などと言ったら引っ込むどころか、自分の勘違いを棚に上げて、
「言葉遣いが悪い! それが客に対する態度か!!」
と別の理由を見つけて攻撃してくるかもしれません。
(要は振り上げたこぶしの落としどころがなくなったが、今更ミスを認めて謝るのがかっこ悪くて引っ込みがつかなくなってしまう)
そうならないように
・あなたは無料サービス権利行使のための条件を満たしていない。その証拠もある。
・契約書にちゃんと書いてあるよ、もう一度、契約書と証拠を確認してね。今ここに当時の内容をコピペするし、もし契約書をなくしたなら、当時の契約書内容をコピーして送ってあげるから、よーく読んでね。
・”小学生が読んでもわかるはず”、とまでは言わんが、少なくとも中学生並みの読解力をもってすれば自分の間違いに気づくはずだが…それでも自分が正しい、と言い張りますか?
・何度も文句言ってくるな。仕事の邪魔。
・激情して
”ネットでぶちまけるぞ!”、
”あることないこと言いふらすぞ!”、
”警察に言うぞ!”、
”弁護士に言うぞ!”、
”裁判するぞ!”
とか言い出したら貴方自身が損するよ。お互い、無意味な争いは止めようや、時間とカネの無駄遣いだ。
・ってなわけで、こちらはこの件について再度質問されても、再度回答するつもりもないので、この件についてはもう二度と交渉してこないでね。結果は同じだから。
という主旨の回答を、ビジネスマナーに則った文書で送りたいのですが、文例を教えてください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
前略
平素は弊社(当店)をご愛顧いただきありがとうございます。
さて○○様より弊社の△△サービスのご利用について再々のお申し出をいただいておりますが、既にご高承の通り本サービスは△△の条件を満たしたお客さまだけに対してご提供する特別のものです。
その詳しい内容については○年○月○日付の○○契約書の第○条に明記されており、その旨○○様にもご説明した通りであります。
○○様におかれましては、残念ながらこの条件に当てはまらないため、現段階においては△△サービスの対象となっておりません。このサービスをお受けになるためには、△△の条件を満たしていただく必要がございますので、なにとぞご了解賜りますようお願い申し上げます。
なお○○様からの再三にわたるお申し出に対しては、弊社の法律顧問にも相談済みであり、これ以上のお申し出は弊社の営業妨害になる恐れがあり大変困惑いたしております。
今後同様のお申し出があった場合、弁護士とも相談の上法的措置を取らせていただくこともありますので、ご理解賜りますようお願いいたします。
敬具
ただ余計なことでしょうが、あなたの質問文を読んでいると、客との交渉であなたのその気持ちが言外にそのまま出て、それで余計相手を怒らせているのではと感じます。「多少の無理をいうのは客の権利」と我慢して、粘り強く説得してその人にまた再び客になってもらうというのが理想ですね。
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
>ただ余計なことでしょうが、あなたの質問文を読んでいると、客との交渉であなたのその気持ちが言外にそのまま出て、それで余計相手を怒らせているのではと感じます。「多少の無理をいうのは客の権利」と我慢して、粘り強く説得してその人にまた再び客になってもらうというのが理想ですね。
おっしゃることごもっともです。
私は
「これをそのまま文面にしたら、いくら何でもまずいことはわかっている。本心はこの通りだが、この相手に対するマイナス感情はすべて押し殺して、
ということを伝え、相手側がこちらからの文書を受け取ったら
”企業がわの主張が正しく、客である自分側の主張はすべて間違っていた”
ということが伝わるような、婉曲で穏やかな表現の文章で伝えたい」
ということを
「ビジネスマナーに則った文書で送りたい」
という一文にこめておりました。
これで回答する方には十分伝わったと思うのですが、回答する方の中には
「相手を挑発してもっと怒らせろ!
売られた喧嘩は買ってやるぜ!!
法廷での決着だろうが、荒川の土手での決闘だろうが、受けて立とうじゃないか!!
ビジネス用語を使ってそういう文書を作れ」
という意味に受け取られたのは、やはりこちらが言葉足らずだったでしょうか。
勉強してまいります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 格安スマホ・SIMフリースマホ IIJmio スマホ大特価セール 1,980円 19,819円 クレジットカードで申請された 1 2022/10/10 05:20
- 消費者問題・詐欺 お金を取り返すことは可能でしょうか? 4 2023/01/07 13:17
- 賃貸マンション・賃貸アパート 賃貸:24時間緊急駆け付けサポートの加入必須?更新時の相談 3 2022/09/08 14:51
- 借地・借家 賃貸保証サービス契約書における保証人とは? 3 2022/03/25 20:18
- 中途・キャリア 入社前に提示してもらった雇用条件と入社してから頂いた雇用条件、契約書の内容が違うことってありますか。 3 2022/11/01 00:27
- 労働相談 勤務条件の話が違ので試用期間中に辞められるか 2 2022/11/30 08:07
- 退職・失業・リストラ 中途採用の正社員を試用期間初日で退職。 4 2023/04/02 22:58
- 借地・借家 簡易裁判所の退去費用の裁判の答弁書について 1 2023/03/07 19:33
- 引越し・部屋探し 【 賃 貸 】不動産仲介業者って邪魔だよね? 4 2022/06/07 04:16
- 駐車場・駐輪場 近隣住人のクレーマーの対処法 強要罪に問えますか? 7 2022/05/30 15:53
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
全国建設業協会の契約書の様式...
-
注文書の割り印について(建設業)
-
家賃は請求書をだすものですか?
-
工事請負契約書と請書・注文書
-
自動更新条項のある契約を結ん...
-
築40年の借家に住んでます この...
-
収入印紙とは何ですか?
-
注文書(発注書)のやり取り方法。
-
単価表記の個別契約書の印紙に...
-
借用書の原本は双方が持つべき...
-
収入印紙の無い契約書に法的効...
-
契約書の作成時に参考にするサ...
-
居酒屋バイトの面接の契約書に...
-
取引契約書の見本があればお願...
-
注文請書に貼る収入印紙について
-
不動産屋について
-
「○月度」という表現は正しいで...
-
私は商社で営業してるのですが...
-
仕入先から見積書をもらったの...
-
見積書、受注書、契約書、に「...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
全国建設業協会の契約書の様式...
-
不動産屋について
-
工事請負契約書と請書・注文書
-
注文書の割り印について(建設業)
-
注文請書に貼る収入印紙について
-
自動更新条項のある契約を結ん...
-
借用書の原本は双方が持つべき...
-
太陽光発電の契約書の書式につ...
-
家賃は請求書をだすものですか?
-
請書の意味
-
便利屋で契約書を作成しようと...
-
注文書(発注書)のやり取り方法。
-
契約書、申込書の違いを教えて...
-
なぜ注文請書はあんまり作らな...
-
注文書収入印紙金額一覧教えて
-
注文書と注文請書
-
駐車場契約書の印紙
-
取引契約書の見本があればお願...
-
収入印紙の無い契約書に法的効...
-
業務委託契約書を交わすのに、...
おすすめ情報