プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文を失礼します。


愛とはいったいなんですか?

私(高2)には兄(高3) がいます。
私は末っ子です

末っ子って聞くとよく
甘やかされて育っている
自己中が多い
甘えるのがうまい

と思う方が多いと思います。

でも私は甘やかされたりしませんでした。
私は何をしても罵倒され続け、
兄は何をしても褒められました。


しっかりと覚えているのは幼稚園の頃からです

幼稚園へ向かって歩いていると、小石か何かにつまずいて転けてしまいました。
私は親に『ドジ。ダサすぎ。さっさと歩け』

兄が転けた時は『大丈夫?膝痛くない?泣いてないね!偉い!いい子いい子!』

10年以上も前のことなのに、自分でもびっくりするほど親密に覚えています。

私も泣いて無いよ?でも私は偉くないの?
私はダメな子なの? 私は何?
そんな疑問もこの頃から既にありました。


罵倒されていたのは 幼稚園の頃から小中学校、そして今もです。

小学校5年くらいからは兄からも罵倒され始めました。
でもそれに意見を言ったら殴られ、けられました。
だから親に言いました。でも親は適当に聞き流すだけ。適当に相槌を打つだけ。


中学校になると、もはや私は兄の召使いのようになっていました。
言うこと聞かないと殴られる。
言うこと聞かないと殴られる。
こんな言葉が頭から離れませんでした

学校から帰ってくると、兄の制服をハンガーにかけたり、飲み物を用意したり、ご飯の準備や、お風呂掃除、洗濯をなど...

毎日が同じことの繰り返し。
小学校の頃からバスケが好きでバスケ部に入りたかったけど忙してく諦めました。
放課後友達と遊ぶ余裕もありませんでした。
だからいつも付き合い悪いね。って言われていました。

しかも中学からは罵倒だけでなく嫌味などもいっぱい言われました。

ご飯を作っていると『お前が作った飯なんて汚くて食べれへんわ。あーぁ。もったいない。やっぱりゴミ人間はゴミしか作れへんよな。あ。ごめんごめん人間ちゃうか。』

家から帰ってくると『帰ってくんやな。家の中がお前のせいで汚れる。』

学校で用事があり、帰ってくるのが遅くなって兄の制服やご飯等がちゃんとできてないと、
『お前どういうことかわかってんの?人様待たせるってどういうことかわかってんのかって聞いてんの。答えろや。ゴミやのにここに入れるだけでもありがたいって思えや。クズ。』

自分のしたいことが何も出来ず何かをやっては怒られ、もはや家いるだけで何かを言われる。もう何もかもイヤでした。
こんな生活本当にイヤでした。

高校になってからは兄に使われること少し減りましたが、家事全般は私がやっています。

そして、なんと言ったらいいのかわからないのですが
兄の私への行動がひどいです。

去年の冬、家に帰ってくるなり、突然殴られ家を追い出されました。急に何が起きてるのかが分かりませんでした。
家に入ろうとしたら鍵がかけられていました。開けて入りたかったけど鍵は学校のカバンの中。家の中に置いてきてしまった。
なかなか開けてもらえず、ずっと寒さに耐えるだけしか出来ませんでした。

それから時間がたって母がコンビニへ行くため家から出てきました。この隙に中に入ることができたのですが、もちろん家事は何も出来てないわけで。急いでバタバタとやっていたら兄に見つかりまた殴られる。

ほんと、何。何が悪いの??


というか親はそれを見て怒らないの?
子供が喧嘩してたり、暴言はいてたら
普通の親なら怒りますよね?
せめて注意くらいはしますよね?



それと、母が家にいるなら母が家事をしますよね?なんで私?母ずっと家にいるじゃん。なんで何もしないの?

これが親ですか?おかしいですよね。

だから、この間言いました。
『母さんずっと家いるんだから家事ちょとくらいやって』と。
そしたら、
『お前何言ってんの。お前みたいクズ、本来ならさっさと追い出してるところを、ここに居させてやってるねんぞ。ありがたいって思えや。しかも、人様と関われていることを光栄に思え。ゴミはゴミらしく隅で固まっていればいい。』

『お前には水も飯ももったいない。お前みたいな生きてる価値ないやつほんと邪魔。失せろ。』


こんな感じのことを言われました。

私だってわかってる。
ゴミで、のろまで、馬鹿で、アホでブスで、付き合い悪くて、邪魔で、生きてる価値なんてない。
そんなこと分かってる。

でも、何処かでは必死に頑張ってることを誰かに認められたくて。
でも、どうも無理みたいで。

私にとって母と呼べる人はもちろん一人しかいないから、すごく認められたかった。

でも、母からすればわたしは、子供のうざい方。
兄は、自分の子供でいい子。

こんな感じでしょう。
もしわたしが年上だったら違ったのかな?
もし私が一人っ子だったら大事にしてくれてたかな?


何が何がいけないの?
ブスだって言うなら整形する。
のろまって言うならさっさと行動して見せる。
馬鹿って言うならすごく頭良くなってやる。
邪魔って言うなら家を出て行く。

そうしたら愛してくれますか?

というか、愛ってなんですか。
愛する。とはいったいどういうことですか?
無償の愛ってこういうものなんですか?



こんな長文をお読みいただいありがとうございます。

A 回答 (7件)

お母さんは、いわゆる毒親と呼ばれる種類の人でお兄さんは毒親のせいで人格形成不全になってしまったのかな。


るとさん、あなただけがまともなんだと思います。
今すぐにはそこから逃れることは出来ないかもしれないですけど、お家から離れる心づもりをした方がいいかもしれませんね。何故なら、るとさんが働くようになったら家での小間使いにとどまらず働いた賃金を搾取されかねません。そんなの奴隷でしかないですよね。
働き始めたら、自立のために少しずつ貯めて家族にお金を渡さない引き出されないように。
家を出るにしても男性には気をつけてくださいね。
そして、虐待の記録と証拠をのこしておくことをオススメします。
自立するとき支援してくれる団体なり弁護士さんに相談する際、記録や証拠が役立つかもしれないからです。

残念ですがお母さんは愛を子供に与えることのできない人だと思います。一見愛されているお兄さんに見えるかもしれないけど捻じ曲がった育ち方をしたお兄さんは愛されてるとは言えないからです。

暴力は警察に訴えてもいいんですよ!
お父さんは?親類に相談できる人は居ませんか?
そこでなくても居場所はありますし、るとさんは幸せになる権利があるし幸せになって欲しいです。
つらいことに耐えてきて大変だったね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。
記録はスマホの録画機能でも大丈夫でしょうか??それ以外に録音できるもの持ってなくて...
父はいますが滅多に帰ってきません。ずっと仕事です。極たまに帰ってきても母と喧嘩するだけで...

親戚は誰もいません。
母も父も一人っ子でおばあちゃん達もいません。

家を出ようとは思ってます。

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/07 09:48

まだ可能性がある未来を、自分で諦めてしまうのは勿体無いですし、歳を取れば取るほど後悔することが沢山出てきます。



目先の事だけ考えずに、あなたのためにも大学を考えてください。
    • good
    • 0

大学はバイトをしたり奨学金を貰っていけばいいと思います


あなたはバカでものろまでもブスでもないですよ
そんなことを言われてもその人たちは貴方の魅力を分かってないんですよ
高校に特待生ではいるなんてすごいことです
自分に自身を持ってください
応援してますよ
    • good
    • 0

大学へ行くと親にお金を出して貰わなければなりません。


何百万という出費をして貰ったら、その後あなたは一生親に頭があがなくなりませんか?
一番いいのはそんな親から独立することです。
酷い扱いを受けても文句が言えないのあなが親に扶養されているからですから。
高校を卒業したらまず独立されたらどうでしょう。
それから自分でお金を貯めて大学へ行きたいな行く。
奨学金という手もあると思います。
(借金ですから後々の返済が大変になりますけど)
    • good
    • 1

お金がかかること承知で産んでない人も沢山いるので、ここまで何とか生活出来てるのは本当に良かったです。



特待生で入ったのならよく頑張りましたね。その環境で非行に走らなかったのも本当に良かったです。認めたくはないと思いますが、それも親のお陰になってしまうのがもしかしたらあなたは納得いかないかもしれません。

大学行かないにしても、今のあなたの勉強はどこの大学に行けるレベルですか?

勉強が出来るのでしたら大学に何がなんでも行ってください。どんなに苦痛でも絶対大学は行ってください。

大学行かせてもらえそうなんですか?それともあなたが可能性を捨てて大学行かないと決めてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と大学のことはあまりありません。
行かせてくれるとは思いません。
きっと働けといわれるか、追い出されてしまうでしょう。

学力は人並みですよ多分
特待で入った時は良かったかもですけど今じゃたふん平均くらいだと思います。

もし大学へ行くとしたらまたさらにお金かかかるし、近場に大学かないので電車などに乗って行かなきゃいけないのでこれも、お金がかかってしまいます。
一人暮らしして大学行こうかな。とも思いました。でも家賃を払って、ガス代水道代なども払うとなるときついかな。と思ったので、
働こうと思いました

お礼日時:2016/12/07 09:55

あは・・・小説家志望ですか????


頑張ってね!!
    • good
    • 0

辛いですね。



まず、親密にの使い方が違うので調べてください。頭は良いほうが良いです、が、この環境の中で頭は良くなるにも限界があるかもしれません。学問ではなく生きるための勉強をしてください。

疑問ですが、そこまで罵倒され育ったのに高校に行かせてもらってるのですね。あと、こちらに投稿できてるということは携帯やパソコンがあるのでしょうか?

お金に余裕がないお宅にも思えませんが、とりあえず人並みの生活はさせてもらえるのは良いと思います。高校に行かせてもらってない子も沢山いますので。あとは大学はどうされますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
繊密 ですね。誤字です。

そもそも、子供を産むという時点で、お金がかかるとか百の承知なのでしょ?だから人並みの生活をさせるのはあまり前だと思います

高校は必死に勉強して、特待生ではいり免除をもらいました。近場でできるだけお金をかけないようにしました。

周りの目もあるためスマホとかは与えてくれました。

ちょうど一年くらい前からは土日の間4時間くらいはバイトを始めました。
1時にご飯作り終わってすぐにバイトへ行き、5時ごろ帰ってきて家事をする。
こんな感じでお金を貯めています。

大学とかは何も決めていません。
むしろ行かずにどこか住み込みで働けるところへ行こうかと思っています。

お礼日時:2016/12/07 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!