天使と悪魔選手権

はじめまして、質問させていただきます。

この度以前から利用している、OCNひかり電話で固定電話を設置したいと考えています。
色々調べてみたら、登録した際に、電話番号も一緒に作ったみたいで契約内容など記載されているものに電話番号も書いてありました。
この番号がある場合、あとは電話機を買えば固定電話として利用出来るのでしょうか?
それともOCNさんもしくはNTTさんなどに連絡をし契約などを再度取り交わしたり、電話加入権を購入しないといけないのでしょうか?

またOCNひかり電話アドバンス基本料?というものも払っているのですが、これは固定電話と関係あるのでしょうか?

つたない文でわかりにくいかとは思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>この番号がある場合、あとは電話機を買えば固定電話として利用出来るのでしょうか?

もし、IP電話を契約しているなら、そのようになります

>OCNさんもしくはNTTさんなどに連絡をし契約などを再度取り交わしたり、電話加入権を購入しないといけないのでしょうか?

OCNは、NTTコミュニケーションズって会社のサービス。NTTグループの会社だから、NTTと言う場合もある
NTT東西のみをNTTと言う人もいますけどね。
NTTは、NTT東西、NTTCom、NTTドコモの持ち株会社であり、サービスは提供していないですけどね
IP電話は、電話加入権なりは不要です。
電話加入権が必用なものは、NTT東西のアナログ固定電話、ISDNの場合です。NTT東西のIP電話は電話加入権は不要ですし、ソフトバンクの固定電話も電話加入権は不要です

>OCNひかり電話アドバンス基本料?というものも払っているのですが、これは固定電話と関係あるのでしょうか?

NTTComが提供しているIP電話の基本料です
NTT東西のIP電話のひかり電話AのNTTCom版です
050IP電話と違い、03/045/06のアナログ固定電話やISDNと同じような電話番号で110や119にも発信出来ます。
0120や0800から始まる着信課金番号は、相手がIP電話も着信出来るようにしていなければかけることが出来ません。
ただ、アナログ固定電話やISDNと同様にIP電話も着信出来るようにしている場合が多い。 050IP電話は、0120や0800から始まる番号にかけることが出来ません
    • 0

>この番号がある場合、あとは電話機を買えば固定電話として利用出来るのでしょうか?

yes
NTTとは、一切関わりなく電話が使えます。
但し、極々一部に電話が出来ない相手が存在します。
例えば、0120 で始まる電話番号(通話料が相手の支払い)で、
NTT契約でないと繋がらない相手が存在します。
極々1部なのと、通常電話番号(通話料金が貴方の支払い)が用意されているので
問題はないかと思います。
    • 0