アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から田辺のおっちゃんちに2泊3日で泊まりに行きそっから、川や白浜の海に行く予定でした。海は1日で飽きると思うので今年は川をメインにしようと思ってたんですが連日の雨で
「川へは行かない方がいい」っておっちゃんに言われました。穴場へ紹介してくれるはずだったおっちゃんに言われて初日の計画が崩れてしまいました。
川へ行く気マンマンだった僕らは諦め切れません。穴場を紹介してもらえないなら自分たちで探して行くってことになったんですが、誰か田辺から1時間30分以内で行ける泳げる(飛べる)川知りませんか?
カーナビがあるのである程度の場所なら分かると思います。
あと今回はミンナで銛を買ったので魚がいっぱいいて銛が使えるなら最悪、海でもかまいません。誰か紹介してください。
できるなら泳げる綺麗な川で岩場から川へ飛び込めるようなスポットがあり銛が使える所がいいです。
自分でも必死で探しているんですが地元の方やそういうことに詳しい方、何か情報があればお願いします。

A 回答 (3件)

先日の台風で、川が濁ってますので泳ぐのは止めたほーがいいでしょう、それに水量も多いし。

だから、紹介すらしません、ごめんなさいね。

海で銛(ヤスですよね?先が2~5本ぐらいになったの)を使う時は回りの人に気をつけてね&友人にも。

それと漁とみなされることもあるので、子供だからと慢心しないで注意してくださいね、怒られるから。
    • 0
この回答へのお礼

田辺行く前にはbeamさんの意見しか見れなかったのでbeamさんに20ポイントを差し上げます

和歌山の川で流された経験者です。

私は幸い生きて帰ることができましたが、川を甘く見てはいけません。私は、川デビューから三年目、特に雨上がりでもないのに流されました。

雨上がりや嵐明け当日から数日はさらに水温も低く、水の量も多く、流れもかなり速いです。歩くだけでも足を取られます。
 プールと違い、見た目では深く見えなくても、いきなり深くなるところもたくさんあります。雨上がりで水がにごっていれば当然、見た目で深さは判断できません。

その方(おじさん)も地元の経験者として、そして監督者の責任として質問者さんの身の安全を考えてそういっているのですから、無視して泳ぎに行くことは感心しません。

全国で毎年何件か川での事故死が報じられていますが、その方々はたいてい質問者さんのように川を甘く見たために起こっているということをしっかり覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

先程、田辺から帰ってきました。みなさん回答ありがとうございます。お礼をここにまとめて書かせていただきます。
川に行きたかったんですが皆さんにもこのように言われ、おじさんにも何日かは無理だと着いてからも言われたのでおとなしくその意見を聞き入れました。
川案はなくなりましたが海で楽しく遊んだり、田辺祭に行ったり川以外にたくさんおもしろいことがあったので、結果的には良かったです。ありがとうございます。
ぼくも実は昔、川で流されてかなりの恐怖を味わったことを忘れていました。地元の人の意見はしっかり聞くべきですね。

死にたくなければ、川はあきらめたほうが良いと思います。

地元の人の意見は聞くものですよ。今年は特に天候が不安定ですから川はいつ増水するか分かりません。ましてや田辺付近は日本でも有数の多雨地域ですから…。

日本の川は短いですから、いまあなたがいるところで雨が降っていなくても上流で降っていれば、すぐ水位があがります。
流れにパワーはすごいですよ。人間の力でどうにかなるもんではありません。
    • 0