アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てを前向きにする方法離乳食でまぐろを多く食べさせてしまい、この2ヶ月間、半分はまぐろを1日一回食べさせてました。
規定量の15グラムです。
水銀のことを知り、後悔しています。
どのように気持ちを立て直したらいいか分かりません。

病院の先生には心配ないよと言われましたが、そして子供も元気ですが、後悔が取れません。
どのように気持ちを落ち着けたらいいですか?

記憶を変えるというか、私はまぐろを食べさせてないとか思い込もうとすると、気持ちが楽になったりします。
でも、こんな事を忘れていいのかも悩みます。
気持ちの切り替えがうまくできないんです。
受け入れる事ができません。
こんな事で、ここまで悩むのはおかしいですか?
周りには、少し産後うつの気があるので薬を飲むか、気持ちを切り替えるべきと言われます。
普通はこんなに悩まないですか?

普通が分かりません。
どのように気持ちを切り替えたらいいか、普通はどう思うか教えて下さい。
辛口コメントはなしでお願いします。
すみません。

A 回答 (7件)

まぐろに失礼です。

長期で毎日まぐろを食べたって致死量にも、障害にもなりません。そんなに気にするなら、子供にはファーストフードやスナック菓子や練製品やジュースなどを何歳になってもあげないように一律してください。まぐろよりそちらのほうがよっぽど健康には悪いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから食べるものの幅も広がるので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2016/12/08 21:45

専門知識のあるプロのお医者さまが大丈夫と言っていて、実際にお子さまは元気なのですからなにも問題ないです。



問題があるのはあなたの今の精神状態。今回の離乳食に限らず、今後あなたが育児をするなかであなたが普段やっていることを【それはよくない】と書かれているネット記事や書籍を読んだり目にしたり、誰かに言われてたりした時、それが大げさだったり信憑性が低かったり、根拠がなかったり、それぞれの育児方針の違いだったりしても、あなたは自分を責め、後悔して悩むのではないでしょうか。

はじめての育児はみんな不安です。でも、大丈夫だと言われているのに不安を自ら煽ることはしないほうがいいです。ネット検索して悩むならネットを見るのやめましょう。育児書で不安になったら読むのやめましょう。
それよりお子さまをみたり横になって休んだりしましょう。
ちゃんとお医者さまにみてもらっているんだし、あなたは一生懸命お子さまを育ててるんだし誰も責めたりしませんよ。
必要な時にはちゃんとあなたを注意してくれますから、必要ないのにご自身を責めなくてもいいんですよ。
    • good
    • 1

これまで細かすぎるほどいろいろと気にされて、たくさんご質問されてきて、みなさんにアドバイスをもらっても前向きに育児が難しいのですね…


お母さん自身は病院などにかかられていないのでしょうか。
まぐろのことが解決したとしても、また新たな不安が込み上げてきますよね。
お母さんの治療が先決かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神科へは通っているのですが、あまりよくなりません。
波があります。
うつなのでこんなに悩むのか、うつではなく悩む性格なのかもう分からなくなってきました。
ですが、皆さんに色々と回答いただき、その度に安心できています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/08 21:47

育児鬱、です。

カウンセリングを受けましょう。
    • good
    • 0

私もマグロ食べさせてましたよ。

9〜11ヶ月から食べられると離乳食本のメニューにも載ってるし水銀がどうとか聞いた事無いです。マグロ食べさせて何を驚かれるのかわかりません。毎日はさすがに食べさせていませんでしたが健康に今月2歳になります。規定量守っていて医者にも問題ないと言われたなら、食べさせた事自体後悔してもどうにもならないのだから今度からは同じ食材を毎日食べさせないとかで気をつければいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいてよかったです。
あまり気にしないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/08 21:47

まぐろと聞いてびっくりしましたが


大丈夫でしょう!
    • good
    • 0

正直マグロを離乳食にって考えた事がないのでなんとも言えませんが


先生も問題無いって言ってるしお子さんも元気なんですよね?
だったら気にする事ないと思います
これから気を付けよう、程度に
じゃないとこれからもっと大変ですし、怪我なんかした時にもっと自分を責める様な気がします
お母さんだって人間
うっかりだってあります
もししんどい様なら薬飲んで笑顔でお子さんと接してあげてほしいです
私なんかよくやらかして娘に大泣きされますけどごめんねーって言うとニコッてされるので子供に何度も救われてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!