アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本人ですからアジア人の一員ですが、どうも日本以外のアジア諸国を見渡しても白人国家に対抗できうる気がしません。見た目も能力もやはり劣るから植民地化されたのでしょうね?この頃、つくづくそう感じるのです。学校のクラスの中でいじめられやすい感じの存在がアジア人かなと思います。私だけでしょうかこのように感じるのは??

A 回答 (11件中1~10件)

米国在住です。

やはり、人種差別、というか、単純に、自分たちと見た目が違い、行動規範の違う、階級の違う人間には、気を許さない、そばに寄りたくない、話もしたくない、という人たちが大半です。人間というものは、そういうものなんですね。それは、ほぼ、動物的な自己防衛機制であると思います。決して、安全な国ではありませんので。

そのバリアを、東洋人である私が、いかにして破ってゆくか、そんな30年でした。今でも、”彼女の夫は、白人だよ”というふうに、親しい方が初対面の人に言ってくださることもあります。

夫は、先祖が南北戦争で戦ったことを誇りにしています。ほかの方の回答に、ライオンと羊のたとえがありましたが、非常にライオン的です。困難にぶつかると、奮い立ちますね。これは、うちだけではなく、よそのご主人もそうだと思います。普通モードから、パッと、戦闘モードに変換します。顔が変わりますし、目つきも変わります。攻撃は、最大の守備、ということでしょう。私は、隣で、”がんばれ~”と見守っていればよいだけです。

東洋人の男性は、どうなんでしょうね。

オバマ大統領は、非常に優秀な弁護士さんなんですが、有色人種で、有事の時に、もう一つ、果敢に攻撃することがありませんでした。シリアでISISが内戦を始めたとき、フランスと一緒に攻撃をしていたら、現在のような泥沼状態にはならなかったでしょう。彼は、東洋人ではないですが、国を挙げて戦うことなく、代わりに、潜伏中のビン・ラディン氏を、暗殺しました。安上がりな方法ですが、本来のアメリカっぽさがないですね。

オバマ大統領の、日本での評判はどうだったんでしょうか。東洋人は、白人を上に見るけれど、黒人を下に見る傾向があるように感じます。中国政府や、ロシア政府に甘く見られていたんじゃないでしょうか。トランプ氏が次期大統領、ということで、両政府とも、襟を正した感じがあります。

ご質問の趣旨とは、ずれたかもしれませんが、現在の政局を鑑みての、私見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしにとって一番しっくり来る回答です。人間も動物の一員で同じ肌の色や似たような体格で集まる傾向にありますね。そして、肌の色の違いで何とも言えない距離感があります。私たち日本人は黒人の方が自分たちより下だと思う人が多いですが、黒人は自分たちの位置はまず白人、次に黒人そしてアジア人はその下と見ています。私は以前、色々な人種がいる英国の会社で勤務しましたが、白人たちは自分たち用の個室を用意するように主張し、黒人は白人に接する時は丁寧な言葉使いをして我々日本人にはため口に聞こえました。今回の質問は私はこう思うが、その他の人たちは実際どうなのか確認してみたかったです。

「どうも日本以外のアジア諸国を見渡しても白人国家に対抗できうる気がしません」

→そうですよ。
人道、民主、文化面では日本も他のアジア諸国と同じです。
    • 0

デカいものには畏怖を感じるものです。

これを上手く利用した宗教が仏教で、でっかい大仏やら建物やらをぼこすこ建てて・・話がそれた。

白人のでっかいのは寒冷対応ですので、暑さにめっぽう弱いです。厚いところではヘロヘロです。

日本でB型血液型の人がいじめられやすいのと同様で、少数であるマイノリティーは弱いものです。その集団の構成によって、少数が誰かは変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白人がかつてアジア人をびびらせて交渉する際は大声で怒鳴りつけたと聞いたことがあります。体の大きさで圧倒するのも、それと変わらないですね。

そんなこと全くないという回答は、既に出ていると思いますが、圧倒的に白人国家が、非白人国家を上回っている事があります。

それは、他者を支配する教育をしているかどうか。専門的に言うと、ライオンの教育か、羊の教育かの違いです。

白人国家は、子供たちにライオンの教育をします。他者や他国を支配するための教育をします。
非白人国家の多くは、子供たちに羊の教育をします。支配者に嫌われないようにうまく付き合うにはどうすればよいかという教育をします。アフリカなどはほぼすべてその教育です。

あなたが抱いている、劣等感は、この差だと思います。
残念ながら、日本は羊の教育をしています。

地政学と軍事学や帝王学、国際法の教育が日本ではされません。これを教えないで、他者を支配する教育などできるはずもないし、日本には特有の自虐史観が教育界に根強く、他者を支配する教育は「悪」であるという価値観が支配的です。そこから脱しないと羊から脱することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このたとえはよく分かります。協調性を重きにおいて私の年代は教育されました。そして、君が代は国歌ではなく天皇家を称える歌なので歌う必要なし、日の丸は国旗ではないので色々な学校行事から掲揚する必要ななしと教え込まれました。(日本の学校ですが、)

どうも日本以外のアジア諸国を見渡しても白人国家に

対抗できうる気がしません。
見た目も能力もやはり劣るから植民地化
されたのでしょうね?
  ↑
それは現代だけを見ているからです。
歴史を学びましょう。
かつては、中国がインドが中東が世界の
トップだったのです。

○知能指数ランキング 2016
香港     107
韓国     106
日本     105
台湾     104
シンガポール 103
ドイツ    102
オーストリア 102
イタリア   102
オランダ   102
スイス    101
スエーデン  101

25位 フィンランド(97)
25位 チェコ共和国(97)
25位 カナダ(97)
19位 ノルウェー(98)
19位 デンマーク(98)
19位 オーストラリア(98)
19位 フランス(98)
19位 モンゴル(98)
19位 米国(98)
16位 スペイン(99)
16位 ポーランド(99)
16位 ハンガリー(99)
12位 英国(100)
12位 中国(100)
12位 ニュージーランド(100)
12位 ベルギー(100)

私だけでしょうかこのように感じるのは??
   ↑
将来はどうなるか。
アフリカ辺りがトップになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、このような筆記試験ではアジア人は抜群ですが、どうも世界を引っ張って行ける力がない様に思えるのです。白人の上に立って行けるリーダーが有色人種には少なく思えます。アジア人より黒人の方が白人へのリーダーシップが取れる人が若干多いように感じています。

欧米で生活して実感しましたが、アジア人は優秀ですよ。

足し算引き算の計算もできないような白人・黒人が銀行の窓口や商店にごろごろいるし、オフィースにもまともにコピーが取れない、まともに電話の応対ができない連中がごろごろいます。 アジア人でそんなレベルの低い人間を見たことがありません。 大体欧米の有名大学でも、成績上位者はアジア人が大半です。 ただし、とびぬけて優秀な白人がいるのも事実ですが極わずかです。 そういう一握りの超優秀な白人が世の中を動かしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、アジア人は筆記試験は非常に優秀だと思います。ただ、世界観、歴史観などの面接試験もあるとすれば、ここで白人は思い切り優位に立って来たように思えるのです。

地球儀を掌上において考える、というサイズの話ですので、学校のいじめとはスケールが違うように思えます。

日本では戦国時代真田丸のころ始まった大航海時代ですが、それ以来西欧の世界進出が続いてきました。がそれでも高々500年程度しか経過していません。その後の植民地時代も第二次大戦後には漸次独立が進み、西欧の影響から脱して独自の道を模索しているのが現状だと思います。
 明治以後、富国強兵の流れの中で、子どもたちは西洋の歴史観に基づいて世界史を学んでおり、その視点ではいかにも西洋だけが勝ち組のように見え(それは良いとして)アジアは負け組、学ぶものなど無いような印象を与えられて来たのだと思います。アジア諸国にも長い伝統や文化があるにも拘わらずそれは、教科書から切り捨てられています。切り捨てられ抑圧されてきた世代にはそれなりのトラウマや性格上の偏りも生じ、回復・克服にはさらに数世代をかける必要もあるかも知れません。
 さて、今後500年という視点で地球儀を回してみると、私には、あなたとは違う世界が見えます。特に極東日本の場合は、地理的に西欧の勢力が及ぶのが遅れたことなどの幸運に恵まれ、植民地にもならず、その特有の心身に染みこむような奴隷精神の屈折からも免れているので、将来の見通しは容易だと感じます。
アジア人を評して、持って生まれた劣った能力しかない、という見解は全く当てはまりません。タイガーマスクの話題がナウですが、若い頃の剛三さんだけを見て、まさか将来こんな心優しい人になるとは夢にも思わない、それが今のあなたです。人と同じく国や民族も、歴史の背景、長い長い時間の中で今どこを歩んでいるか、を考えてほしい、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は白人とビジネスをずっとして来てつくづく思うことは白人と有色人種の溝は随分埋まって来たのですが、最終的には白人が持っている優位性と白人を越えれない有色人種の少しの劣等感が存在するので溝の幅が以前は200メートルとしても、最終的にいまだ40メートルくらいは残ってしまうことです。

寺子屋などで識字力が高かったからキリスト教の布教活動が

出来なかった。教育水準が高く論破されなければ渡り合えたはず。

日本だけが宣教師の墓場。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、その当時から外国人からそう簡単に甘く見られないような振る舞いを当時の日本人は出来ていたと聞きます。

>私だけでしょうかこのように感じるのは??

でしょうね。

>やはりアジア人は程度が低いでしょうか?
あなたがアジア人の代表ならそうなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私みたいに感じる人は多いと思います。
どうもアジア人同士の交渉を見ているとそう思えてなりません。
堂々巡り的な話し合いが多いです。

よくわかりません。

中国と日本はGDP2位と3位ですから経済的にはヨーロッパには勝ってます。
アメリカでもアジアの経営者が活躍しまくってるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、GDPで勝っていても何か欧米には敵わないと思うのは渡しだけでしょうか。貢献はしていますがリーダーシップを持って引っ張れる国家でhじゃないですよねアジア諸国は、