アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどネットニュースで成宮寛貴さんが引退すると見かけました。

理由はこれ以上迷惑をかけたくないとかなんとか…

結局薬物反応はなく、一切の無実だったわけですが、1俳優を引退まで追い込み結局、薬物反応もなく全て嘘の記事を書いたフライデーに法的罰はあるのでしょうか?
どのような法律違反になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

成宮寛貴という俳優はよく知らなかったのですが、この引退はとても不可解です。


本人の引退表明FAXでは、薬物のことにはまったく触れていません。
「一番知られたくなかったのはセクシャリティの部分」、「関係者や身内にこれ以上の迷惑はかけられない」とは言ってますが、薬物のヤの字も出てきません。

「間違った情報やプライバシーが暴露されるのは耐えがたい」といってますが、「間違った情報とは何か」とか、「薬物使用は事実無根だ」とか、「鑑定結果は陰性だった」とかは何も書いてないです。

もちろんフライデーのフの字も出てきません。
「フライデーの虚偽報道によって引退に追い込まれた」とは、どこにも書いてありません。
世間的常識でみると、むしろ、この本人が書いたFAXによって、フライデーの報道は全くの事実無根ではない、と裏付けしたように思えます。

鑑定も病院での鑑定を拒否して、事務所が用意したキットでの鑑定のようですし、引退後は海外留学するとか。
フライデーの記事が全くのウソであれば、病院で鑑定を受け、フライデーを名誉棄損で訴え、損害賠償請求をすれば、自分の潔白を証明できます。

苦労して俳優として成功した人で、ファンの同情が集まっているようですが、本当に潔白ならば、堂々としていればいいはずです。

事務所に契約解除のための賠償金まで払って引退すれば、「やはりクロなのでは?逮捕されると事務所により迷惑がかかるから引退するのでは?」と思われ、フライデーの報道は本当だと証明することになります。

ファンの人たちは、そこらへんをしっかりと見て、「引退しないで潔白を証明して」と言う方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

フライデーは必ず裏付けを取ってます


裁判になっても勝てるくらいの証拠があります
必ず持ってます
そうじゃないとフライデーは訴えられて無くなってます。

って事は…もうおわかりですね!
    • good
    • 2

精神的に折れてしまったのでしょう。


かわいそう。
    • good
    • 0

無実ならば堂々として欲しい。

逃げたら、やっぱり怪しいと勘ぐられても仕方ないです。フライデー の写真が捏造で無い限り、一緒に写っている人も、成宮さんの誤解を解くような説明をして欲しいです。とにかく、逃げたらアカン。
    • good
    • 0

本当に事実無根だったとすれば、所属事務所は謂れもない記事によって所属タレントを失ったわけですから、損害賠償訴訟を起こす可能性があるのではないかと思います。



私は法律家ではないので正確なところはわかりませんが、仮に私が経営者で、稼ぎ手である従業員が誰かに傷つけられて退職したとしたら、加害者に対して損害賠償訴訟を検討するでしょう。

損害額は、従業員か減ったことに起因する分の休業保障と、代わりに雇った新人を一人前に教育するための費用相当額ということになります。

タレントの場合、新人を育てるのって大変な労力がかかる上、代役の人が必ず成功する保障もありませんから損害額も相当なものではないでしょうか。
    • good
    • 1

私も驚きました。



「薬物は一切やっていない、事実無根だ」としてフライデーに対して法的措置をとる、、、と云って
いたのにいきなり引退するとは、、、、。

事務所は無実として徹底的に裁判で争う姿勢を見せていたので、無実だったら堂々としていれば
よかったのに、、、、やはり先日の報道が事実だったのかと思います。
がっかりですね、、、。
    • good
    • 1

事務所が訴えるとしたら名誉毀損でしょうけど、事務所は全く動きがありませんね。


それが不可解です。
名誉毀損は親告罪ですから、そもそも訴えを起こさなければ、公訴の提起はできません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!