性格いい人が優勝

長文です。

結婚予定の彼がいます。私29歳彼32歳です。
彼には100万弱のリボの支払いが残っています。

少し前に短期間で2回も引っ越ししたのでその費用もあり、リボの怖さも知らずきちんとお金の管理ができていない結果だと思います。

彼はギャンブルはやりませんが、あまり我慢ができません。欲しいと思ったものは買ってしまい、要らないもので溢れています。

特に食べ物や美容系は惜しみません。

私は借金が大嫌いですし貯金もないと不安な性格です。

でも今まで実家で甘えてきたからこそできた貯金なので偉そうなことは言えませんし、何度も何度も悩みましたが大好きな彼と一緒になることを決めました。ですが・・・

結婚にあたり一緒に住むのですが、彼が先に引っ越しました。部屋探しから少し揉めましたが実際引っ越して、週末泊まりに行ったりもしながら準備をしているのですが、もう嫌になってきてしまいました。

私もワガママなんです。価値観も違うのもわかります。でもお金のことはなかなか目を瞑れません。

家具家電、結婚式のことを決めるにもすごく贅沢したがります。なかなか妥協してくれません。

電気とかはちゃんと消すようにしようね、と言う割には携帯料金も高いしお昼も外食、(お弁当作るよと言っても嫌だそうです)タバコも吸うしその他諸々・・・

価値観が違うので彼にとっては無駄じゃないんだと思います。私にもありますし。でも借金があることをすごく軽く考えている気がしてしまい、不安でたまりません。

なるべくそのことはうるさく言わないようにしていますが、先日爆発してしまい、でもめんどくさそうな態度をとられました。

彼からしてみれば、君は一人暮らしをしたことがないからわからないんだよ、大丈夫だよ。と言うのですがだったら返済を一番に考えて欲しいです。

じゃないとずっと私の心も安定しそうにありません・・・。

これから他にもたくさんお金かかるし、子供も欲しいから貯金もしたいのに・・・そんなペースじゃ到底無理です。

私が貯金から一先ず立て替えるというのも考えました。(リボの金利は高いので)家具家電などの費用も多めに出してもいいと思いました。

でも彼のその態度を見て、今は新生活費用を出すことも渋ってしまいます。やっぱりやめた方がいいかもという不安があるからだと思います。

昔浪費家で借金があっても結婚したら変わって頑張ってくれたという人もいますが、今の彼の態度からは期待できません。

新生活費用が引き落とされたらしく、今月生きていけない~とか言ってたくせに、ソファーが欲しい!ないと無理!とか高いソファーを欲しがっていて・・・

助けたいという気持ちも失せます。自分の給料内でのお金の使い方ができないんでしょうね。

私が管理すると約束してくれましたが、節約に協力してくれそうにはありません。

私もこんなこと言いたくないんです。お金がある人なら、無駄だと思うことでも少しの贅沢なら何も気にならないだろうし、しっかり働いてくれているので少しくらい好きに使わせてあげたいです。

でも・・・借金があるとそんなわけにいかないです。彼の贅沢は決して少しではないし、返済を一番に考える気がないからです。

もちろんいいところもある彼です。ずっと大好きです。お別れしたくないです。

でもそれで結婚しても苦労が目に見えています。すごく悩んでいます。

私もかなりワガママなので・・・少し彼を信じて妥協もするべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

今が一番良い時だと思います。


結婚したら悩みは数倍になると思ってください。
結婚する前以上に幸せなカップルは、お互い思いやりがある同士だったのだと思います。

お別れしたくないのは、今だからです。
その気持ちがずっと続くなら、こんなに世の中に離婚が多いはずは無いです。
一番幸せなうちから妥協するだろう結婚って、どうなんでしょうか?

良くない例えですが、彼がもし働けなくなって、さらに高額の医療費を払うだけのお金をあなたが一人で稼ぐつもりでしたらOKでは?
結婚とはそれくらいの覚悟がいると思います。
ご実家の資産を当てに出来る方でしたら失礼しました。
    • good
    • 0

そのままでは無理だと思います。



>昔浪費家で借金があっても結婚したら変わって頑張ってくれたという人もいますが、今の彼の態度からは期待できません。

それを望むなら、結婚(同居)は借金を返済してからです。

今、限られた収入の中で生活できないのに、さらに借金してどうしたら返済できるのでしょうか?
質問者様が彼からクレジットカードを取り上げ、お小遣い制にできるだけの力を持ってるならいいですが、そうでないなら家計の管理など現実には無理です。

結婚したら彼が変わると思ったら間違いだと思います。
結婚のために、彼が変わる気があるかどうかです。
結婚は彼が変わってから考えてください。
    • good
    • 2

どのへんに妥協する必要があるのでしょう?このペースでいけば3年後には借金額は倍以上でしょうね。

本当に彼女を大切に想い結婚するのなら、普通はまず死に物狂いで借金を返します。
このまま結婚したらそのうちあなたは彼の財布になってしまいそう‥‥
    • good
    • 0

お金の価値観が合わないのはヤバイね。



とりあえず借金あるのは厳しいね。

貴女の悩み、我慢、謙虚さ、文面に沢山詰まってます。

彼氏も多分イイ人なんだけど、お金の面だけルーズって感じなのかな?

子供出来ると生活面は一気に変わります。
出産、育児、学資保険やら何やらで自由なお金は一握りに。

今のご時世、仕事もどうなるか…。

婚姻届出す前に一度はきっちりと話し合いましょう。

約束事もきっちり決めて。

イイ人だけでは結婚してからずっと一緒は保証されないと思います。

自己犠牲の精神をお互いに持ちつつ、家庭第一を一番に考えるのがベストだと思います。

子供…、出来ると変わるかもね。
僕には5ヶ月の子供います。

笑顔を向けられるとヤバイです。
自分より確実に大切な命と痛感します。

彼氏さんもそう思えると良いんですけどね。

頑張って。
    • good
    • 1

私は、そういう男性は恋人にするにはいいけれど結婚する相手には向いてない気がします。


金銭面での価値観が合うというのは結婚生活において本当に大事な事だと思います。
自分はケチなので金銭面に余裕が無いことに耐えられません。借金なんて恐ろしくてしたくありません。
いくら大好きでも、お金使いが荒い彼との生活はハラハラして心休まらないかもしれませんよ。
戻れるうちによく考えてみてはどうでしょうか。
生意気な高校生ですみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!