アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社名、住所、電話番号、FAX番号が書いてある社判があります。

この度、会社のFAX番号が変更になりました。

社判を新しく作り直したのですが、法務局などへ変更した旨を届け出る必要がありますか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

印鑑の登録というものは、法務局の代表印の登録程度です。


角印やゴム印(社判など)の登録は基本的にございません。

あるとすれば、特別な取引上の取引先その他への登録です。保険業・代理店業などの場合には、保険会社が用意したものや事前に届出した印鑑などでなければなりません。社判等も届出されている場合があるようであれば、別途手続きが必要です。

あとは、銀行などの金融機関ですかね。
通常であれば、銀行届出印(取引印)となります。これは実印とは限りません。
しかし、ゴム印や社判などは基本的に不要となりますが、小切手や手形取引などで届け出が求められていることがあるようであれば、手続きが必要かもしれません。ただ、あまり聞きませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手形取引があるので、念の為、銀行にも確認してみます。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 21:16

単なるスタンプ印ですから 銀行を含め、どこにも届け出る必要はありません。


銀行が登録しているのは 預金引き出し等に使う代表者印だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/18 21:18

>すみません、もう一つお聞きしたいのですが、法務局意外に登録する様な所はありますか?


>例えば銀行など、、、

ありません。単なる「手書きの代わり」に過ぎないものですから。
「手書き」の「社名、住所、電話番号、FAX番号」をどこかに届け出る人なんているとお考えですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤミっぽい方ですね、、、

お礼日時:2016/12/18 21:21

住所や電話番号が書いてある印章を法務局へ実印として登録する企業なんて聞いたことありません。


つまり、その印章(おそらく、スタンプでしょう)はどこにも登録されていませんから改印の手続きは不要です。


なお、その社判の印面がゴム製ならそれはスタンプです。実印として登録することはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

すみません、もう一つお聞きしたいのですが、法務局意外に登録する様な所はありますか?

例えば銀行など、、、

お礼日時:2016/12/15 19:19

法務局に登記変更が必要なのは、定款の社名・代表者・事業内容・住所・株数です。


それ以外の、電話番号などは届け出る必要はありません。
必要なのは、電話帳や取引先へのお知らせと、名刺の記述の変更などでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

すみません、もう一つお聞きしたいのですが、法務局意外に登録する様な所はありますか?

例えば銀行など、、、

お礼日時:2016/12/15 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!