プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのテレビドラマに関して質問です。

・最近のテレビ番組でも、特に往年の女優さんのワンショットになると、画面にモヤがかかったようになることがあります。女優さんがキレイに映るといえば、そう思えます。
あれはなんなのでしょうか。女優さんを美しく映す契約でもあるのでしょうか。

・ちょっと古いですが、エアウルフ、ナイトライダー、冒険野郎マクガイバーなどを見ますと、田舎町を牛耳る悪徳保安官が出てきます。
いわゆる西部劇の実時代か番組の時代設定であれば、そんな人もいたのかなぁと思いますが、上記ドラマの時代設定と思われる1980年代前後も、出ればテレビ受けするほどにそんな田舎町の悪徳保安官が存在したのでしょうか。

A 回答 (3件)

洋画でも邦画でも、顔のアップの場面で、紗(しゃ)をかけるというのは昔からあります。

まあ、あまりアップにしてぼろを出さないようにする方法ですが
これは定番みたいなものです、最近はあまり見かけなくなりましたが
たまにはあるのでしょうね

往年の女優ということになると
わたしはこれでやってきましたという暗黙の約束みたいなものがあるのではないでしょうか

人によっては、右か左しかアップをしないでくれとか
身長が低いので、誰かと並んだ時はふたりを全身でうつさないでくれとか
そういう契約というか約束はあるようですね

アメリカといっても、各州とも独立国のようなもので
その各州が集まって合州(衆)国ですね

しかも
いまでも人種差別が平然とある国ですから
そういう意味でも
おらが州の法律、おらが町の法律ってことで
田舎の保安官なんてのは悪役にしやすいのではないでしょうか

日本の悪代官だって、そんなにいたわけではないでしょうが
似たようなものではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、紗は邦画でもありましたね。言われて思い出しました。暗黙の了解であったり、女優側の依頼でやっているのでしょうね。
往年の女性歌手と司会者二人のインタビューVTRとかでも、
女優のカットになるといちいち紗がかかって、なんだかすごいなと思いました。

悪徳保安官の件は、日本の悪代官の例示でとても合点がいきました。
ありがとうございます。

アメリカの場合

地域地域に独自の警察制度がある

市単位や郡単位で独立した警察となり、独自の警察を持てない様な地域は州立の警察が対応する
また、それぞれの警察のトップ(保安官)は住民の選挙で選出される

なので、例えば凄い田舎の郡が独自の警察を組織していれば、地域住民に顔が利く地域住民の利益になると思えば、必ずしも公正明大な人間が就任するとは限らない

実際に、公民権運動では南部の地方の保安官などは、法に従わずに白人住民の為に黒人住民を抑圧する投獄するなどが頻繁に行われた
その為に、連邦政府が乗り出してFBI等の連邦司法権力を行使する必要があった

80年代と言えば、60~70年代の悪弊の残滓が充分に存在していたであろう時期

当時そう言うストーリーが成立したのは、全くの絵空事とは思えない状況があった
『今でも田舎に行けばあんなのいるかもね~』的な

悪徳というのが、都会や連邦組織や部外者にとってといういみなら
中央政府の正義と地方の正義が完全に一致するとは、限らないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

また警察制度の解説も勉強になります。

私が例示したドラマ以外に特攻野郎Aチームやザ・シークレットハンターなども同じく、中央政府に反し、また市民から搾取する保安官が出てきたと記憶しています。
そしてどのドラマでも最後には保安官が吊し上げられます。

それらはドラマのプロットとして必要であったようですね。

>1980年代前後も、出ればテレビ受けするほどにそんな田舎町の悪徳保安官が存在した

いや、それはないと思いますよ。
日本の80年代ドラマにだって「わざと肩をぶつけて治療費を脅し取るチンピラ」とか、
「今どきそんな奴いないよ!」というコッテコテの悪役が出てきたりしましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマしてコッテコテなキャラが必要なのですね。