アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。



何を持ってして都会だと言えないんですから田舎ですよ

東京の横にあるから都会なら、千葉も埼玉も都会ですよ



で、都市の話じゃないの?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

まず、神奈川県に政令指定都市が3つある時点で神奈川県のほうが都会。

愛知県の主な都会な都市としては名古屋市や豊田市がある。しかし、神奈川県には横浜市、川崎市、海老名市、大和市、横須賀市など、都会な都市が多数ある。

都市としては、

人口 横浜市>名古屋市
観光 横浜市>名古屋市
市内総生産 横浜市>名古屋市
交通 東京と川崎市に隣接する横浜市>名古屋市
産業 名古屋市>横浜市

圧倒的に神奈川県のほうが都会。
そして、横浜市のほうが都会。

確かに名古屋市は大都市圏を持っているが、それは中京にあるだけで、名古屋市単体が横浜市単体よりも都会だとは言えない。

千葉もさいたまも都会だが、レベルが違う。

大阪市、横浜市、名古屋市は僅差で大阪市≧横浜市≧名古屋市だが、レベルとしてはほぼ同格。

田舎とか何言ってんの?岡山市や鹿児島市、新潟市だって都会ですよ。

で、都市の話じゃないの?>とありますが、そもそも神奈川県よりも愛知県のほうが上と言ったのはあなたですよ。

お礼日時:2016/12/17 19:54

>事実上の日本三大都市は東京、横浜、大阪ですよ?



あのね。横浜は、経済圏の括りでは首都圏だよ。
中京圏の中核をなすのが名古屋市。
近畿圏の中核をなすのが大阪市。

それが、三大都市の定義。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

日本三大都市は日本三大都市圏なんていう定義はない。

お礼日時:2016/12/17 19:43

県別のGDPは東京、大阪、愛知ですよ、神奈川県は4位



あなたが勘違いしてるんです(^_^;
    • good
    • 23
この回答へのお礼

いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。

お礼日時:2016/12/16 23:56

少なくとも横浜を入れていないだけ正解です。

横浜を入れるとアホって言われるでしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ですが、事実上の日本三大都市は東京、横浜、大阪ですよ?

お礼日時:2016/12/16 17:43

じゃあどこだというのだろうか?


まさか、岐阜県高山市、静岡県浜松市、栃木県日光市が3大都市(面積)だというのでしょうか???
    • good
    • 5
この回答へのお礼

東京、横浜、大阪です。

お礼日時:2016/12/16 17:43

「勘違いする人が多い」と書いていますが、



あなたも、「勘違い」しないように気をつけてください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------


アメリカの三大都市は?

ドイツの四大都市は?

モロッコの二大都市は?

日本の大乗仏教は?

日本の小乗仏教は?

中国の「戦国の七雄」は?

太陽表面の温度は?

メダカの平均孵化期間は?

日本の自然主義文学の代表作家は?

英語の「be + to-不定詞」の意味は?

小野妹子の生年、没年は?

イギリスの宗教改革の、他国との違いは?

広辞苑の編者の名前は?

限界効用逓減の法則とは?

尊属殺人とは?

ニューヨークからアラスカまでの距離は?

微分方程式とは?

アルコールの沸点は?

サクラの正式学名は?

歴史言語学的観点から見た英語とフランス語の関係は?

ゼンソクの減感作両方とは?

死海文書とは?

ユダの再評価とは?


     横浜ヒーローズ様へ
    • good
    • 4

え?もしかして、横浜だと勘違いしてるんですか?

    • good
    • 15
この回答へのお礼

え?教育上の日本三大都市は東京、大阪、名古屋ですが、事実上の日本三大都市は東京、横浜、大阪ですよ。

勘違いしているのはあなたです。

お礼日時:2016/12/16 17:44

あなたが人口が多い順と勘違いしているから。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

人口が多い順ではなく、都会順で日本三大都市を決めるべきです。

お礼日時:2016/12/16 17:45

埼玉、茨城、千葉と思ったてたよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

せめて群馬、栃木、茨城でしょう。

お礼日時:2016/12/16 17:46

複雑な人口動態から見るとなかなか定義しづらいみたいですね。

ベッドタウンがより広くなったというか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています