アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作機をゆずってもらい1年程使っていますが、急にBIOSが立ち上がらなくなり、なんとかばらしてみました。マザーとケースのみの電源の接続の状態で、電源をいれてもマザーボード(ギガバイト GA-6VX7-4X)のオレンジランプが一瞬つくだけです。また、マザー電源も外した状態でケース(A-OPEN)のスイッチを入れても電源のファンもちょっと動くだけで止まります。115と230のスイッチ切り替えで115のままにしてあります。電圧ですよね?
よろしく解決のヒントをください。

A 回答 (4件)

115/230に関しては、使う国によっての電圧なので、日本で使う限り115で結構です。

電源の故障か、それともマザーの故障かが一番機になるところでしょうが、一番手っ取り早いほうほうは、ほかのマシンがあればそのマシンの電源を使って、今のマシンのマザーにつなげてみることですね。またはほかのマザーに今の電源をつなげてみるか。これでわかるでしょう。しかしほかの電ゲンやマザーがないと試せませんよね。。。。
可能性としては恐らく電源の故障のほうが高いと思うので、電源を単体で買ってきて、うまく行けば¥4000程度の出費で復活できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

電圧の件、よくわかりました。マザーの故障がお金的に一番痛いんですが、
壊れてから1度だけ、win98が起動したのです。ケースの故障かな、と
期待半分で、近いウチに買おうと思っています。おっしゃるようにテストができればいいのですが、知り合いに自作のものを持ってる人がいないのでできません。 電源のみ買えるのですね。大変参考になりました。
ありがとうございます。

いろいろな可能性がありますが、故障ではない単純なケースとしては、ビデオカードのネジがゆるんで、接触不良ということも考えられます。

この場合は単にビデオカードの差込を確実にすればすぐに直ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビデオも含めてカード類、全て外して電源のみいれてるんです。
うん悪く故障のようですうう。

GYGABYTEのホームでマニュアルを手に入れることです。

多分誰かさんのご回答通りVGA周りだとおもいます。
Cがんとささっていますか?あれが。。。

一度CMOSバッテリーを差し替えましょう。その上で起動しながらでもCHECK SOME ERRARがきたりすれば望みはあるかなってとこか

念のためBIOSメーカーかM/B製造元に問い合わせたほうが
    • 0

自作機と言うことですが、PCの中を手で弄りませんでしたか?メモリを差し替えるとか。

何も触れてないのでしたら、意味ありませんが。静電気で保護回路が働いた場合は、電池(ボタン形だと良いですが)を外し十数秒たってから元通り挿入します。これで直るはずです。私も教わったのですが、生貝とメモリー周りを弄っていて、時たま静電気でやられますので。
外していたら御免なさい。
グラフィックボードの挿し方が甘い時も同様の症状が出ます。
    • 0