アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ホットプレートの電源を入れたら家全体のブレーカーが落ちました。
普通は台所のブレーカーだけが落ちるかと思うんですがなぜ家全体がおちたのでしょうか?
ひょっとして家全体の電気が容量オーバーで落ちたのかななんて思ってみたり・・・
今ついているブレーカーは50Aでエアコン3台冷蔵庫1台
小さい冷蔵庫4台その他いろいろプラスホッとプレート
では無理があるでしょうか?

A 回答 (5件)

家のブレーカーの配線によりますね。


アバウトな例ですが;
メインのブレーカー(50A)の下に
ブレーカーが4つ有り、各20Aとします。
ブレーカー1 エアコン 10A 冷蔵庫 2A
ブレーカー2 エアコン 10A 冷蔵庫 2A
ブレーカー3 エアコン 10A 冷蔵庫 2A
ブレーカー4 冷蔵庫 5A ホットプレート 15A
で、合計56Aとなり、ブレーカー4が落ちる前にメインのブレーカーが落ちる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/09 20:18

訂正します。


キロワットではなくワットの間違いです。
恥ずかしながら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恥ずかしながら、ごめんなさい

とんでもないです。
わが家のアンペアチェック参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/09 20:21

こんばんは。



10Aに付き1000キロワットです。
50Aでしたら、同時に使う合計が5000キロワットを超えてしまったのではないでしょうか。
こちらでアンペアチェックが出来ます。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index- …

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index- …
    • good
    • 0

台所ノのコンセントが合計で15Aまで、家全体の合計で50Aという設計です。


台所のほかですでに40A使っていれば残り10Aしか使えません(クーラー3台だと30A以上のはず)
合計50Aのリミットに先に到達してしまうとメインブレーカが落ちてしまいます。
(ホットプレートは10A使います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな感じでしたか
ホットプレートを使う時はエアコンその他切らないと
駄目なんですね・・・
いきなりPCまで切れたのでHDDが心配になり・・・

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 20:15

エアコン3台ですか。

ちょっときびしいと思います。
エアコン専用の配電盤を追加すればいいのですが・・・。
あと、契約電力が「従量電灯A」なら「従量電灯B」に変更されるとお得になるようです。
いずれにしても、電力会社に相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/ryoukin/c1-6-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

>エアコン専用の配電盤を追加すればいいのですが・

一応一台ずつにブレーカーは増設してあるので問題ないと思いますが?

お礼日時:2004/08/09 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A