プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟からの素朴な疑問シリーズ
年末ジャンボ宝くじって、売れ残ったくじが当たっちゃうことは無いんですか。
もし、売れ残った方が当たらないようにしているとしたら、操作されていることになるし、逆に売れ残った方が当たったら世の怒りは並々ならぬものになります。
売れ残った方が当たったら、抽選し直してくれるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 更に言うなれば、ロト6やロト7やナンバーズ4や3、ミニや、他にも色んな宝くじがあって、毎回何人かが当たっているのなら、世の中は今ごろ金持ちまみれのはずですよね。当選者名は公表されずとも、人数は1人は基本当たっています。
    うらやましすぎませんか。

      補足日時:2016/12/23 17:51

A 回答 (3件)

そりゃあるだろうな。

だけど、どこの売り場に配布されたかはわかる。再抽選はしません。だって、主催者側(胴元)は、当選者がいなければ、払わなくて済むのだから得する。

>逆に売れ残った方が当たったら世の怒りは並々ならぬものになります。
そんなのわからへん。当選者の名前は公表していないからね。それに、当選していても気づかないでいる人もいると聞く。売り場の人もわかるだろうが、当選日のころには、返還している、ねこばば(不正)を防ぐために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ずるいですね。
年末ジャンボ一等25本って書かれていながら、実際、買われたのが3本だけってこともありうるんですね。
ということは、実際の当選本数は半分以下と考えなきゃいけませんね。

儲かってますね。

お礼日時:2016/12/23 17:56

操作って…なんか君病気?当たってる人は当たってるんだよ。

買えばいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり、大安の日に、三種類求めました。当たりますように。

お礼日時:2016/12/23 18:27

売れ残りは番号チェックされ処分してます。

よって抽選には入らないようになっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分されても、処分されたゴミ箱のなかで密かに当選してたら、悲しすぎますね。
入らないようにしてる=操作されていることにはならないのでしょうか。

お礼日時:2016/12/23 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!