プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は11月10日から12月25日まで約35日間入国しました。来年1月中旬にまた約3ヶ月間ほど空路でアメリカのロサンゼルス空港から入国したいと思っていますが、前回から今回まで日にちがあまり経過していません。入国拒否される場合があると聞いたことがあります。大丈夫でしょうか?

入国目的は観光です。帰りのチケットもあります。滞在先ホテルも決まっています。現金も2000ドルとその他クレジットカードがあります。

A 回答 (3件)

ESTA制度上では累計滞在日数は考慮しないのと、一度申請が通れば2年間有効なので、1回の滞在90日以内を繰り返しても1年間の滞在日数が180日を超えなければ問題なさそうに見えます(183日から納税対象になるので)。



ただし!

ESTAは事前申請の渡航認証であり、判断は米国国土安全保障省 税関・国境取締局 (CBP)の入国審査官個人に委ねられていますので、絶対大丈夫なんてことはありません。
というか、あなたの場合35日行ってからわずか半月あまりに90日近く滞在するとなると、半年以内に100日を超える計算となりますから、かなりリスクが高いといわざるをえません。

1か月滞在した後に期間を開けずに前より長い滞在をするのは観光よりも圧倒的にビジネス客の方が多いことや、アメリカに恋人がいる人が観光を名目に長期滞在するツールとしてESTAを利用する傾向があることを審査官は知っています。つまりあなたの今の計画ではかなりの疑いの目を向けられる可能性が高いことを否定できないのです。もちろん最終的には個々の管理官の判断ですから絶対大丈夫と同じように、絶対入国拒否になるとはだれも言えません。

私でしたら最低半年、つまり次の観光は来年の夏以降まで避けます。
    • good
    • 0

うーーん 担当係官次第かな


度重なる入国が 観光目的でない(ビジネスとか)と判断されたら ビザなしを理由に 入国を拒否されるかも。その判断は 入国係官がします。
    • good
    • 2

ヨローッパほどアメリカは明確に記載はされいませんが、NOVISAでのESTAで観光目的の入国は、過去180日以内に最高90日を基本で入国許可を与えるです。

よって、180日を過ぎていない次回の入国は90-35の55日間が最高滞在の許可となりますが現実は45日以内。そこを何とか90日と頑張ると、別室送りで入国拒否、乗ってきたヒコー機会社便で送還となり、今後10年ほどは入国禁止です。

大丈夫ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!