プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかして、初歩的な質問かも知れませんが、Windowsでファイル名を付けるとき、アルファベットの大文字でファイル名をつけても、先頭の文字以外は小文字
になってしまいますよね。Macで作ったファイルも大文字のファイル名が先頭の
文字以外は小文字になってしまうじゃないですか?
Windowsで全て大文字(拡張子以外)のファイル名を付ける方法ってあるのでし
ょうか?

A 回答 (4件)

IE5.5なら、エクスプローラから、


ツール→フォルダオプション→表示タブ→ファイルとフォルダ
の「すべて大文字の名前を使用する」をONにします。
この設定は、「すべて大文字の名前を使用することができる」と解釈してください。

この回答への補足

すみません。ついでに教えていただきたいのですが、教えていただいたように
ツール→フォルダオプション→表示タブ→ファイルとフォルダ
の「すべて大文字の名前を使用する」をONにすると、拡張子も大文字になる
ト思うのですが、「拡張子は小文字、ファイル名は大文字」なんていう都合の
よい事はできるのでしょうか?

勝手な質問ですみません(^_^;

補足日時:2001/06/26 18:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。これなら、Macから持ってきたファイルも
もとが大文字ならキチンと大文字で表示されることが確認できました。
こういう設定項目もあるんですネ。知りませんでした。

お礼日時:2001/06/26 10:29

ファイルシステム的にはきちんと大文字小文字を認識していますが、


Explorerが勝手に先頭の文字を大文字にして後は小文字にするという表記を
しているだけだったはずです。
ファイルのプロパティではきちんと出ていたかと。

というか2000ではきちんと表示されているような気が・・・はて、、

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>2000ではきちんと表示されているような気が・・・

説明不足ですみません。私はWin98ユーザーです。

補足日時:2001/06/27 08:58
    • good
    • 0

ファイル名に9文字以上使えば入力したとおりに表示されると思います。


この辺まだ過去を引きずってる部分ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。これは、分かりやすい方法ですね。

補足日時:2001/06/26 18:21
    • good
    • 1

日本語をONにして英数キーで、全角英数にて入力し、無変換で希望の字体にして確定(Enter)すると全て大文字が使える。

(先頭だけ大文字もここから選択可能)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています