プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の男の子ですが、10日ほど前飴玉を喉につかえさせて呼吸ができない状態になってしまいました
幸い何とか吐き出すことが出来ましたがそれ以来食物を飲みこむことがが怖くなりお腹が空いて食べ物を口に入れても呑み込めない状態がずーと続いております。小さなご飯粒もお粥もダメになってしまい深刻です。何方か治療方法か対応策を教えて下さいお願いします。

A 回答 (1件)

喉につかえた拍子に、機能的に嚥下障害を起こしてしまったのか、もしくは精神的なものなのか…

10日と言うとそれなりに時間も経っていますし、あまり悠長な事も言ってられないと思いますよ。

まずは咽喉科、もしくは総合病院で受診されて、原因が何なのかを特定する必要があるのではないかと…。
原因次第でやる事は全く変わって来るでしょうが、あとはドクターの指示に従うのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。物を飲み込む際怖くなって呑み込めない様子なので、咽喉科に行って相談して見ます。