プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画を撮影するカメラですが、もうすっかりデジタルなのでしょうか?

まだアナログなのでしょうか?

観客の目に、はっきりした違いは分かるのですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

デジタルです。

違いは私にはわかりません。
アナログ(フィルム)は、高額になるので使われなくなっています。生産も少しだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スレ違いです。

お礼日時:2016/12/26 22:27

今時、アナログは使いません。

アナログを使っているのはよっぽどのマニア。現像する技術者がいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:27

J・J・エイブラムス監督の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はフィルム撮影で話題になりました。


それは、ジョージ・ルーカス監督の『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』が世界初の完全デジタル撮影だったから。
現在、日本はほぼデジタル撮影に移行していますが、ハリウッドメジャーではIMAX3Dでもフィルムカメラがあるくらいに未だフィルムカメラも使われてるのですが、
編集作業で必ずデジタルスキャンしてしまうし、映画館でのフィルム上映が不可能になってデジタル上映になってしまっているので、観客の目にはっきりした違いはなくなってしまいました。
現場での機材の慣れの問題と、編集段階に必要な解像度を得るために、35mmの倍サイズの70mmでの撮影が好まれる理由のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!