アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今21歳なんですが、最近原因不明のアザに困ってます。
2年程前からお酒を飲むと次の日にアザが何個かできるんです。
どこかにぶつけた覚えもないのに脚に何箇所か。
それで先週末も友達と飲みに行き、その時は酔っ払ってもないし、記憶も
ちゃんとあったし、ぶつけた覚えもないのに、翌日になると腕に青アザ(打身?)
ができていて、足には赤っぽいアザが2つできてたんです。
今まで腕にできる事はなかったんですが、2週連続で腕にもできるようになって
きてるんです。これは一体何なんでしょうか???

A 回答 (5件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「皮下出血」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為に一度内科等で受診されては如何でしょうか?

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

お酒を飲むと・・・というところに引っかかりますが、

軽くぶつけた(本人の自覚がないくらい)でも、痣ができる・またなかなか治らないというのは、「血友病」の可能性があります。 一度調べて見た方がいいと思います。
    • 0

他にも、突然なる紫斑病(突発性血小板減少性紫斑病:ITP)という病気があります。

もしこれの場合は治療を急いだ方がいいので、早めにお医者様へかかりましょう。
    • 0

ちょっとmyeyesonlyさんの回答を訂正させてください。

ITPは,突発性血小板減少性紫斑病ではなく
特発性血小板減少性紫斑病です。
必ずしも,急性に起きるわけではありません。

可能性としては、わたしもITPを疑うべきだと思いますので、
医療機関受診をおすすめします。
    • 0

blackleon さんありがとうございます。

(^^ゞ

ミス変換でした。でもこの場合、結構意味が出て来ちゃうの大事ですね。(^^ゞ
    • 0