1つだけ過去を変えられるとしたら?

よく冷凍食品を見ていると、170~180℃の油で数分あげてください。と書いてあります。
一人暮らしの人間にとって、はかなり困難なことです。
また、友人に聞いたらフライパンでもできるよ?といわれましたが、割りに合わないよ?とか危ないよ?と最後に付きます。

また、コロッケなどを見ると、裏に調理済みとか書いてありますよ?
加熱なんとか、とか
(裏を見て速攻あきらめたので詳しく覚えてないのです)

1.なんで、油で揚げないといけないのか?
オーブンレンジのオーブンなどで、焼くのは無理?
2.また、オーブンがOKならば、買ったときに一気にオーブンに抱えて、やきあがったものを冷凍するってできますか?
3.冷凍コロッケなどにある裏面の表記について教えてください。
4.是は自分的にメインの質問なんですが、オーブンではなく、レンジでチンでは無理ですか?

いくつもありますが、理由などをつけてくれたら万々歳です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.なんで、油で揚げないといけないのか?


4.是は自分的にメインの質問なんですが、オーブンではなく、レンジでチンでは無理ですか?
この2つは簡単です。そうしないと別の料理になります。
たとえば、天ぷら粉をつけて、フライパンで焼いたら、あるいは電子レンジで暖めたら天ぷらではありません。
もちろん「胃袋に入れば何でも同じ」というのなら問題ありません。
また、最近の冷凍食品の中には、衣に油を混ぜてあるものがあって、「オーブントースターOK」という記載のあるものは、オーブントースターでも油で揚げたのと同じような出来上がりになります。

2.また、オーブンがOKならば、買ったときに一気にオーブンに抱えて、やきあがったものを冷凍するってできますか?
ものによりけりですが、油が酸化するなど、味が落ちるものが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
手っきり、裏面などに調理済と書いてあったので,油であげた後で、冷凍しているものと思っていました。
ですので、なぜ、再び油で?と…

油の酸化ですあ、オーブンで加熱後に即効で冷凍してもですか?
むつかしいですね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 17:58

ご質問が非常に難解ですが、取り敢えず私なりの読解により回答いたします。



冷凍食品の揚げ物料理には大別して2種類あります。
ひとつは油で揚げる前の状態で販売されているもの。
もう一つは既に油で揚げてあり、温めるだけのもの。
「あげろ」と書いてあるものは大抵前者で、これは揚げないとそもそもコロッケになりません。
後者の物であれば当然レンジでチンするだけです。
以上ご質問1,2,4の回答です。
3ですが、表記のどの部分を聞きたいのか具体的にお知らせ下さい。
一括表示内の「加熱調理の必要性」のことでしょうか?

あとそもそも、一人暮らしの人間にとって冷凍食品を油で揚げることがなぜ「かなり困難」なのでしょうか?
手抜き料理の代表格ですよ(笑)。
フライパンで当然できます。コロッケ一個か二個の少量の料理の為に油を大量に使い、
全部捨てていればそりゃあ割に合わないでしょうね。
また火と油を使うのですから危ないと言えば危ないですが、そんなこと言ってたら料理なんてできないでしょ?
大人向けのアドバイスではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めの半分に関してですが、加熱処理などなどという項目に関してです。

やはり男で、家に帰るのが不規則で、一時帰宅という感じで食事をしているので(深夜などは店がやっていない)、油であげるという操作自体が結構つらいのです。

やったこと無い人間にとっては、子供向けのアドバイスのがちょうどいいみたいです、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 18:10

揚げ物は、油で揚げないと、揚げ物の味になりません。


特にフライものは、パン粉が油で揚げられてはじめてあの味になります。
油を塗ってオーブンで焼いても???な味になります。

なお、フライパンに1cm弱ほど油を入れ、少し傾けて油を寄せ、そこで「揚げ焼き」のようにすると、少ない油で揚げ物調理が出来ます。

ところで「レンジ」ですが、最近の冷凍食品は油で揚げるのではなく、レンジでチンやオーブントースターで、が主流のように思います。

今度はひるまずに袋の裏を見てみて下さい。

以前は海老などの具材に水溶きした小麦粉をつけ、パン粉をまぶした状態で冷凍してありましたが、最近の冷凍品は、冷凍前に揚げてある感じです。

2、3については質問の趣旨がよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼でも書きましたが、油で揚げたものを冷凍したというものではないのですね…
また、揚げ焼きというのですか。それは、やれないとは思えないのですが、いかんせん油の処理に困ります。
アルカリ性のものでも入れてけん化してれ油をつぶすのえしょうか?
また、私は大学院生のため決まった時間にいないのもありますが、出切れが一時帰宅の時にささっと食べたかったので、レンジでれきたら…と思ったのです。

2.ですが、もし冷凍食品で、オーブンで焼けば良いというものであれば、購入後1度にオーブンで焼き、焼いたものを一個一個冷凍すれば、その後は、レンジで加熱するだけで食べれるかな?と思ったからです。

3.ですが、加熱処理済みとか、調理済みとかの記載に関してです。
申し訳無いのですが、帰省中のため今漫画喫茶でネットをやっているので、詳細がかけないのです…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!