プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南海トラフ地震が近づいてくると、西日本で、色々地震が頻発するようになってくると思いますし

地震が頻発してくると、先に移住しておこうかとか、南海トラフ地震がおきた時の万が一の移住先を先に確保しておこうかという方も出てくると思うので

実際に地震が起きてから大量の人が移住先を探し出すと、いい物件が既になくなっていたりするかもしれません。

その前に、移住が必要になるかもしれない地域に住んでいる場合には、万が一の場合、どの辺に移住しようかの候補地ぐらいは早めに絞り込んでいた方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

阪神淡路大震災の後、芦屋に住んでた人は、東京に行きました。


そこで、東日本大震災にあい、地震の他、計画停電にあいました。
結局、日本はどこにいても地震にあいます。
強いて言えば、岡山が天災に対して一番安心でしょうか。

できるなら、地盤の固いところに制震や免震の家を建て、自家発電や太陽光発電を持ち、一週間分の水、食料を準備し、家具を倒れないようにし、キャンプを毎年してアウトドアに強くなるのが、いいです。
    • good
    • 1

日本は何処に住んでも地震は来ます。

意外なところで大きな地震が来たりして、予知は非常に難しいので何処が安全とは一概に言えません。
    • good
    • 0

急がないと。

    • good
    • 0

おっしゃる通りだとは思います。



でも、現実に、それが、可能か、どうかと考えると、今の仕事、生活環境を変えなければなりませんね?

経済的な問題解決が出来たとしても…

一番恐いのは、前の方がおっしゃっている通り、津波ですね?
    • good
    • 0

日本地震だらけ出し金かかるしま私あきらめてます。

    • good
    • 1

狭い日本、そんなに慌てて何処へ行く。

    • good
    • 1

そんなに地震から逃げたいのであれば海外へ行くしかないでしょう。


日本国内はいつ何処で大きな地震が起きてもおかしくないのですからね。
今は南海トラフを震源とした巨大地震が発生するかも知れないと言う事でメディアにも多く載りますが、その影に隠れている
首都直下地震に宮城県沖を震源とする地震、北海道浦河沖を震源とする地震など危機が迫っていると言われる地震もありますし。
それ以外でも全国に沢山の活断層がありますから、日本国内何処へ行っても地震の心配からは逃れられません。
ですので移住するとなれば海外の国で地震の心配が殆ど無いと言われている国へ行くしか無いでしょう。
日本国内に居る限り地震に対する準備は常に必用であり、何処にも逃げようが無い!
    • good
    • 0

何処へ行くの?

    • good
    • 0

諸条件が許すなら、そうしたいと誰でも思うのではないでしょうか?



ただ過去の経験から分かることは。怖いのは津波ですね。津波の被害が及ばない、古くからの高台に新建築基準でしっかりした家を建てることが出来るなら、特に移住までして遠隔地を探す必要は無いように思います。
それでも大きな被害があるようなら、どこへ逃げても仕方が無いですし、もう国内を見切るしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!