映画のエンドロール観る派?観ない派?

グレートデンについてです。小さい頃から色々な動物と暮らしてきましたが何年か前からずっとグレートデンが気になりいつか一緒に暮らしたいななんて思っていました。私の住む街に一度だけ見た事がありますがその日以外は会った事がないのでおそらく、田舎の田舎なのでいないのだと思います。
ネットで調べたのですが、ブリーダーさんのホームページには 犬を飼われている方、小さい子供がいる方はNG。と言うような事が書かれていました。
赤ちゃんと一緒に住んでたり、小型犬と一緒に暮らしているグレートデンの飼い主さんは、いわゆるベテランさんなんでしょうか?
憧れ、興味本意ぢゃ飼いきれない、他の犬とは核が違うような事も見ました。体も、もちろんとっても大きいし、ごはん、ウンチなど、躾だってちゃんとしないといけないと思いますす。
私は、今子供が2人、犬が1匹います、

一緒に暮らすことは無理に近いでしょうか?

A 回答 (3件)

私が聞いたはなしでは、子供や他の犬がいても


うまくやっていましたが、やはりかなりしつけや訓練は
シビアにしないとだめな犬種ではあると思います。
子供がダメというのは、超大型犬なので、甘えるつもりで
ドーンとぶつかってきても転ぶくらいの勢い(大人でも
まっすぐに立っているのが難しいこともあるとか)だとか、
お手も殴られるくらいの強さがあるとか、そういうところから
なのかもしれません。
踏まれたりしないように注意も必要とは聞いてます。
あと、まだしつけできてないときに、先住犬や小さな子どもがいると、
大変かもしれないという意味もあるんでしょうか?

基本的には優しく賢い性質だとは思いますが、
しつけなどを間違えるととんでもないことになってしまうでしょうね。
体重が大人の人間並みですから...

それに、あまり寿命が長くない犬種で病弱なこともあること、
万一介護などをすることになるとしたら、
人間の介護より大変な部分もあるかもしれないこと、
通常よりもかなりひろい家が必要、ソファーやなにやを
破壊できるパワーがあるので、家まるごとが犬小屋だという
感覚かもしれないこと、超大型犬だと動物病院でも
断ることもあるので、きちんと診療する病院を
確保する必要が有ること、運動量も通常の犬より
たっぷりいること(超大型犬もよいドッグランやトリミングサロン
なども探すのが大変だとか)、病弱な場合も多いので、体力も
金銭的にもたっぷりと余力があり、
そのケアがたっぷりとできるかどうか...など、
(このあたりは飼っている人がおっしゃっていたのですが)、
かなりハードルは高いかもしれません。

犬が増えるというより大人の大きさの人間がひとり増える
くらいの出費も必要かもしれないとのことでした。
普通に考えるとエサ代などもきっとかなり掛かるのでしょうね。

病弱だったりするという話のところ、そのへんで
手がかかるとしたら、子供の面倒をみながら
超大型犬の面倒をみるのは大変、という意味で
小さな子供とはだめ(世話が必要なこどもと一緒に暮らすのが
困難)という話なのかもしれませんね。あと金銭面などの場合も、
子供は思わぬ出費も多くかかるから、突然の出費が
頻繁にかかる子供とは一緒に暮らさせにくいとか?子供等と
一緒に住んでいらっしゃる方は、初めてのグレートデンではないか、
あるいは完璧にしつけられたグレートデンだから、
全く心配がないのかも...


推測もいろいろと入っていますが、
家や庭などのスペースが広いこと、
きちんとしたしつけ教室などに通ったりして
ちゃんとしつけられること(飼い主も通うほうがベストかも)、
お金にかなり余裕がある生活であること、
近隣に超大型犬に対応したいろいろな施設(病院やなんや)が
あること、その犬の世話ができる大人が複数いること、
(なにか支えたりしなければいけないとき、一人だと
困難だと思われますので)、乗せられる大きめの車があること、
おぼろげに「超大型犬」(病弱かもしれない犬種)と
暮らすとなるとそのあたりは必要なのかもと感じました。
    • good
    • 0

デンの飼い主さんに話を伺ったことがあります。

私自身ずっと大型犬を飼ってきたので今度はデンを飼いたいと。

悪いことは言わないからおやめなさいと言われました。
体の大きさ力の強さは半端ない。よって破壊力も(破壊するつもりはない)ものすごい。
よだれが常に流れているため室内はよだれだらけ。
乗せる車も普通の乗用車じゃ頭がつっかえてムリ。車高のある大型RV車でかつ爪と体重ででシートは
ボロボロになるのでそれなりの対応が必要。
緊急時に預かり対応できる施設がない。
生涯費用は高級輸入外車一台分は軽く超える。
胃捻転、関節の不全になりやすく普通のドライフードを与えるだけではだめ。(大量の生肉など必要)
シニアになり足腰が悪くなった時の介護は最低でも二人の力が必要。(寝たきりの男性を動かすイメージ)
それだけ大事に育てても寿命は7歳位。

お子さんが二人いて(成人していれば別ですが)、万一先住犬との相性が悪かった場合どうにもならない
と思います。
やはり悪いことは言わないからおやめなさいと私からも申し上げておきます。
    • good
    • 0

それなりの理由があって、アドバイスがあるのでしょう。

焦らずもう一度、自分の周りを見回して見たら。
家族が増えるのと同じですよね。それなりに腹も括らなきゃ。貴女だけでなく貴女の家族全員も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!