アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煙草をやめたいのですが、やめるとムズムズして吸いたくなります。1日持たず、次の日には吸ってしまいます。何かやめる時のアドバイスありますか?

A 回答 (6件)

わたしが編み出した最終的にできた禁煙方法をお教えしますね

吸いたくなったら、自販機に行き吸います。ニコチンの重さは好きな銘柄のものを吸ってください。
  ただし、
    一本吸い終わったら、残りは全部水に浸して捨ててください。
     1本=420~(440)円というわけです

ど~~してもタバコを吸ってしまう、なんだかんだ理由をつけて吸ってしまう自分に嫌気がさして
  最終的にこの方法で私はタバコを辞められました。・・やっぱりお金が勿体無いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一本吸って捨てちゃうんですね。一箱買うと全部吸って戻ってしまうもんね。すぐには実行出来ないけれど、困ったら試してみます。ありがとうございました。

タバコを止めようと決心する度に、吸う本数が増えていって、1週間で3カートン(30箱600本)に。

それで、たばこをやめようという決心はしない、一生吸い続けると宣言。

その頃に、大量(40キロ袋入り)のオレンジをもらって、毎日、絞っては大きめのコップ1杯(250ccでオレンジ4~5個分の100%生ジュース)を飲みだしてら、1週間目くらいで、寝起きのベッド内での最初のたばこがまずくて、直ぐに消し。それからいつものようにトイレでもたばこ、これもまずくて。朝食前の5本ほど吸うのがきまりだったのが、その日は5本ともまずい。通勤途中の車の中でもおなじ。

それから、たばこを吸っていません。ベッド脇にはたばこ、食卓にも、車の中にも、仕事場にも、一箱ってケチな置き方でなく、カートンで。それでも、たばこには見向きもしなようになりました。ほかの喫煙者から煙を吹っ掛けられても、平気です。中学瀬瑛のころ吸い始めて40歳ちょっとまでなので、25年間の喫煙者。今、70手間ですから、もう30年ほども吸っていません。

オレンジは高いので、安いミカンで試されたらどうですか?同じ柑橘類だし。
    • 0
この回答へのお礼

みかんの生搾りジュースがいいんですね。僕も41歳で20歳から吸ってます。20年以上吸ってます。ミキサーを持っているので、みかんジュースを作って飲みます。アドバイスありがとうございました。

私の場合はやめようと思ったときに、タバコも灰皿もライターもマッチも全部捨ててしまいました。

「次の日には吸ってしまいます」
ってことは、まだ持っているか、買ってしまっているってことですね。
例えば記念品のライターだから捨てられないとかなら、誰かにあげてしまいましょう。
持たない、買わない、あとはガムや飴に逃げること、気持ちを逸らすことです。
とりあえずガムを口に放り込み、「そういえば便所掃除してなかったな」とか「あのゲームをもう一回やろう」とかって行動するのです。
手元にないタバコを買いに行く手間暇を利用して、その間に気持ちを切り替えるってことです。
一生懸命便所掃除なんてしていたら、吸いたい気持ちも消えていきますよ。
いいガムは口臭も防げますから、一石二鳥です。
決してタバコを吸っているイメージを頭に浮かべないようにして、出来ればタバコのことは忘れましょう。
美味しいラーメンを食べているイメージにすり替え、実際に食べに行ってもいいんだしね。
(太ったら後で頑張って痩せればいいのだし)

私自身は、禁煙をリアルタイム・体感型ゲームだと思って、「負けへんで~!」って感じでやめましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

灰皿やライター類は、また吸っちゃう事が多かったので、取ってありますが、禁煙を決めたなら捨てなければならないですね。後は煙草の事を思い出さないようにして、体を動かすのがいいんですね。ふんぎりがついたら、ライター灰皿は捨てて、ゲーム感覚で禁煙します。皆さんありがとうございます。

一気にゼロにするから吸いたいという衝動が残るのです。

1日に何本吸いますか?1箱20だとして、今日は19本明日は18本と徐々に減らしていくんです。
    • 0
この回答へのお礼

減煙はちょっと苦手で、一気に煙草やめないとダメです。期日を決めて、やめちゃいたいと思います。アドバイスありがとうございました。

>アドバイスありますか?

たばこ1本吸う毎、寿命が15分縮む たばこ1本吸えば、寿命が15分縮む たばこ1本吸えば、寿命が15分縮む
たばこ1本吸えば、寿命が15分縮む たばこ1本吸えば、寿命が15分縮む たばこ1本吸えば、寿命が15分縮む

吸いたくなったらとにかく思い出して下さい

たばこ2本吸えば、寿命が30分縮む たばこ2本吸えば、寿命が30分縮む たばこ2本吸えば、寿命が30分縮む

それだけのリスクを伴うことを高い税金を払ってまでする俺は、
果たして利口なんだろうか・・ってね都度思い出して下さい

それと、肺の真っ黒ケの写真をトイレに張っておこう
    • 0
この回答へのお礼

煙草を吸うと寿命が縮むですね。知ってはいたけど、吸うたびに唱えるといいかもしれないです。肺の写真はネットで探して、印刷すればいいか。健康が一番ですので、肝に銘じておきます。

普通だと思いますよ。

病院で禁煙治療を受けたらどうですか?保険効くようになったので、全部で20000円程度で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

私は統合失調症という病気で、薬を飲んでいる為飲み合わせの問題で、禁煙外来に行けません。ニコレットも試したけれど、吸ってしまいました。なんとか自力で治したいです。煙草やめた最長は1ヶ月でした。応援してくれると嬉しいです。でも普通と聞いて良かったです。また禁煙に挑戦したいと思います。