都道府県穴埋めゲーム

20代の女です。
2017年、知性を養いたいと強く感じました。
最近まで自堕落な生活を送っていました。目の前の快楽が終わった後に訪れる何とも言えない虚しさや脱力感、自責の念が嫌になりました。

体調も崩して、入院して最悪な気分を味わい、お金と信頼を無駄に無くしました。しかし、今までの自分を振り返る時間になりました。

そうした中で、今年は人間的な生き方をしたい。知性を養いたいと思ったんです。
今、こうして文章を書いてるのも、もっとわかりやすく書けないのが情けないです。
自分の傾向として感情が繊細で本能的な行動の衝動が強いので…バランスをとらないと、自分を破滅させると遅くなりましたが気がつきました。そんな自分を良い方に導く1つが(軌道修正的な役割)知性だと思いました。

仕事も人間関係や上手く上達しなくて辛くて仕方がなく、悩みばかりですが、これも先見の知恵を得て、理論的に合理的に考えられるようになれば、同じAという状況になっても考え方や行動の工夫などで、乗り越えられやすくなるんでは?と思ったんです。

知性を養うのは、読書や新聞を読むのが一番に浮かびましたが、元が馬鹿な為、飽きないような工夫が大事かな…と思い、調べていたら自分には映像や音など何か耳を使って入ってくる情報で何かを学ぶのが良いかなと思いました。

TEDというスピーチをみていてこれは楽しい!と感じました。今度、自分が興味ある分野での本を図書館で借りようとは思っています。
みなさんが使っている何かオススメな知性を養えることや教材や教室などありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

今晩は


20代前半の者です
私もTED見ます。とてもいいですよね

私がおすすめするのは
100分で名著という番組です
いろんな名著をわかりやすく解説していますし、全体をつかんで本を読まれるとよりいっそう理解が深まると思います。

好きな本は
「月を目指した二人の科学者」
「星の王子さま」
「深夜特急」
です。
あと有名なのは
「カラマーゾフの兄弟」
でしょうか。
私は航空宇宙工学に興味がありさまざな本をよんできました。
宇宙飛行士関連の本はいろんな学びを得られると感じています。
何故かというと宇宙飛行士は常に死と隣り合わせゆえに心理学やマネジメントなど様々な力を結集さています。




おすすめサイトは以下です
http://blog.tinect.jp/?page_id=20829

https://koyamachuya.com/column/voyage/25651/
    • good
    • 0

初めまして(^-^)



知性と言う定義が難しそうですが、感情に振り回されないという点では「反応しない練習」という本がおすすめです。

合理的な考え方や問題解決の
方法が練習できると思います。

心理学みたいな感じでしょうか。

自分に足りないものが薄々分かってるだけでも、質問者さんは十分知性的だと思いますよ。
お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

そうっすねぇ


そも、知性とは何ぞやってね

要は一つの事柄に対し俯瞰した視点を持てるか持てないかって事ですよ
主観だけではなく客観視出来るか
そのためにどれだけ自分の感想「以外」の情報を入手出来るか

映画観た後インタビューされて「面白かった」「めっちゃ感動した」
な~んてコメントしてる人に知性を感じないでしょ
映画を観る前、観た後この映画は何で何故作られたのか?
込められたメッセージは有るのか?それは何か?
を、追求したら賢そうでしょ
絵画、書物もそうでっせ。描かれた時代背景、作者の生き方
込められたメッセージを読み解く事ができたら知性的なんではないでしょうかね

まぁ手始めに自分の好きな事を調べてみると良いと思いますよ
「井の中の蛙大海を知らず」「されど空の深さを知る」ってね
    • good
    • 0

貴女の文章を読み、感銘を受けました。


すでに、知性教養のある方だと思いましたよ。

私も自堕落、自暴自棄の時にすくってくれたのは映画でした、
ジャンル問わずタイトルだけで選んで(レンタルして)観ていました。
また、原作があれば原作を読んで感想を書いてみたり。(付箋タイプでおすすめhttp://www.kingjim.co.jp/sp/kurashinokiroku/

その中で、私は好きな俳優さんが見つかり、いわゆる聖地巡礼したり、東京まで出て名画座に行っています。
ふるい作品の中では、女優さんの素敵なしぐさや話し方、着こなしなど見ていて大変美しいです。
映画ひとつから様々な世界に広がっていく楽しみがあります。
    • good
    • 0

仕事の行き帰りは必ず最新ニュースをネットで確認します。


「?」と思ったことがあったらネットで検索します。
最近は手話を勉強し始めました。
また、趣味で高校数学を解いて遊んでいます。
クラシックも好きなので、友人が出るコンサートにいきます。
ゲームや漫画も深く調べるとあっと驚くような知識が得られます。

要は自分の好きな事を深く考えると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

図書館に入り浸る、かな。



興味のある分野以外のコーナーにも行きましょう。いろいろ出会いはありますから。
金融は押さえていた方がいいですね。あとは社会情勢とか個人事業とか。
料理や海外旅行もいいですね。
半年くらい入り浸ればだいぶ変わりますよ。
    • good
    • 0

コーチング。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!