プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で使用しているPCのCPUがAthlon II X2 260(Athlon II X2 B26)なのですが
もう少しパワーのあるCPUへ換装したいと考えています。
Athlon II X4などはソケット形状は同じようなのですが、果たして互換性があるのか?
ソケットが同じというだけでそのままで換装できるのか?
X4が無理なら妥協してX3では?など、詳しい方おられましたらご教示いただきたいです。
よくわからないまま買ってしまってから動かない、というのを避けたいのです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    PCは型番 HP Compaq 6005 Pro SF です。

      補足日時:2017/01/05 17:38

A 回答 (3件)

CPUに互換性があったとしてもマザーボードがサポートしていないCPUは起動できません。


市販されているようなマザーボードなら仕様書を入手して対応しているCPUを調べることは出来るのですが、メーカー製PCに搭載されているマザーボードは一般的に仕様書が公開されていない場合が多いので調べることは出来ないでしょう。
マザーボードの仕様ではなくCompaq 6005 Pro SFの仕様を調べると、プロセッサにはAMD Athlon™ II X2 B30があるようですから、これが換装できる最上位のCPUと考えて良いのではないでしょうか。 試す価値はあるかもしれませんが、X3,X4はまず動かないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>X3,X4はまず動かないでしょう。
これについての根拠がおありならお教えいただけると助かるのですが。
それとも経験則からの予想でしょうか。

お礼日時:2017/01/06 10:26

No.1です。


失礼しました。「X3,X4はまず動かないでしょう」は私の経験からなのですが、調べなおしたらチップセットがAMD 785Gとのことのようなので動く可能性もある(チップセットでは問題無い)ように思えます。確実なのは換装した実績を調べることかと思います。
私の経験の中では東芝製ノートPCなのですが、カタログ上のチップセットで見ると上位CPUに換装は不可なのですが、実際は上位機種と同じチップセットが搭載されていて上位CPUでも動いたということがありました。
他には、Phenom II X2 555 Black Editionは2コアなのにBIOSの設定を変えると4コアで動くこともある、という情報が流れていました。残念ながら私のPCではダメでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
実績は調べてはいるのですが、なかなか発見できずです。
もう少し調べてみる事にします。

お礼日時:2017/01/06 13:03

HP Compaq 6005 Pro SF の仕様です。


http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …

確かに チップセット AMD 785G ですね。このパソコンの CPU の対応は、最上位が AMD Athlon II X2 B30 (3.6 GHz/2MB キャッシュ) です。

Gigabye の AMD 785G のマザーボードは、下記のようなものですが、サポートしている CPU を見てみました。ソケットは、AM3 です。
http://www.gigabyte.jp/microsite/54/data/tech_08 …
CPU サポートのリストです。
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-sup …

PhenomⅡ X6 1100T(TDP 125W 私のパソコンの一つ 笑) までのようですが、勿論 BIOS でのサポートが必須です。BIOS が許すのであれば、PhenomⅡ X6 まで使えるとは思いますが、それより TDP の限界が問題でしょう。AMD Athlon II X2 260 は、TDP 65W なのでそれと同じ程度が限界でしょう。

AMD Athlon II X3 や X4 は、TDP 95W なので発熱が危険かも知れません。"e" が付くタイプのX3 も X4 は、TDP が 45W なので、BIOS が許せば使えるかも知れません。

性能を比較してみました。PassMark のスコアです。→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
AMD Athlon II X2 260 スコア=1,883 ← 現状の CPU で TDP 65W。
AMD Athlon II X2 280 スコア=2,182 ← クロック上昇分の性能は上がっています。TDP 65W
AMD Athlon II X3 425e スコア=2,239 ← 280 と殆ど変わらず。TDP 45W
AMD Athlon II X4 620e スコア=2,906 ← やっと交換して性能向上が感じられます。TDP 45W
AMD Athlon II X4 650 スコア=3,472 ← TDP 95W、多分無理。
AMD Athlon II X4 559 スコア=4,225 ← TDP 159W、これは無理 PhenomⅡ X6 1100T より多い(笑)

まあ、AMD Athlon II X2 280 以外は、動いたらですけれど。参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費電力の観点からも回答いただき、最も参考になったためこちらをベストとさせていただきました。

お礼日時:2017/01/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!